人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

C(これ)D(どうですか)プレート (6/15)

昨日の夕方から雨が降り出して、今日も雨模様みたいです。畑も乾いていたので、花も野菜もきっと喜んでいるでしょう。「ハルとナツ仕事」も一休み、お昼寝でもしてましょうかね。
北海道も初夏の花で彩られてきましたが、花にも増して楽しみなのが果物の樹です。まだ食べられる実が生るには程遠いのがほとんどですが、少しずつ果樹も増えてきています。今ニャンコ座にあるのは、「サクランボ」3種類、「ブルーベリー」2種類(去年も生りました)、「ぶどう」、「姫リンゴ」、「木いちご」(赤と黄色ー黄色いのは売るほどある)、「カシス」、「アローニア」、そして樹ではありませんが「ルバーブ」と「ピンク花のイチゴ」です。
バラ園やハーブ園などに行くと、すてきなプレートが付いているのを良く見ます。品種の名前や説明などが書かれてあり、とても役立っています。ああいうのを私もほしいなと思いました。今は100円ショップにかわいいのが売っていますが、そこはそれ、できればお金使いたくない、オリジナリティーを発揮したい、手を動かすのは楽しい私のこと、何かないかなとキョロキョロしていて見つけたのが、不要になった(夫の仕事がらみかな?)CDです。
C(これ)D(どうですか)プレート (6/15)_d0017084_8464719.jpgピカピカ光るCDはもしかしたらカラスよけ(カラスは、食べごろになると、人間より先に食べてしまいますからね)になるかもしれないし、これに名前を書いて立てておこうと思い立ちました。問題は立てる棒です。買わないで済ませるには、『そうだ!そこら辺にいくらでも木の枝があるでしょ!』とひらめいて、小さなノコギリを持って目の前の防風林に行くと、5歩で良いのが倒れていました。
ワッシャーと木ネジを使って、こんな物ができあがりました。私って、本当に天才!これ、どうですか?似たようなリサイクルに、去年の10/22(レコードを使った駐車場プレート)の記事もあります。ついでにどうぞ。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-06-15 10:38
果物が一杯あるんですね。
サクランボが3種類もあるなんてうらやましい限りです。
アメリカンチェリーを大切に味わっています。
庭で取れたボイセンベリーのジャムを妻が作ってくれました。
甘酸っぱい初恋の味です。
幻想曲18番を押し売りします。どうかなー。
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2007-06-15 12:35
★お返事は、直接フィナーレの記事にさせていただきました。
ボイセンベリーって、どんなんでしょう。
Commented by akaneiona at 2007-06-16 23:42
ナイスアイデアですね。たくさんの種類の果樹が植えられている
お庭、ああ羨ましい。ベリー類が大好きなので、いつか北海道
に住んで、庭で摘んだベリーを食卓に・・・なんて生活がして
みたいです。
Commented by nyankai at 2007-06-17 10:10
★捨て下手なんですよ。リユースして、本当に壊れて初めて、やっと捨てることができるんです。
遊びにきてくださいと言っても、たくさんの猫ちゃん達をおいてこられないですもんね。実が生ったら、せめて写真だけでも、載せますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-06-15 08:44 | ハルとナツ | Trackback | Comments(4)