人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「若い」という字は「苦しい」字に似てるわー

この歌、知ってる人は一緒に歌ってください。セーノッ!(ちなみに1番は「明日」という字は「明るい日」と書くのねーです)
「若い」という字は「苦しい」字に似てるわー_d0017084_22482815.jpg息子、21歳、ただ今『幸せ』と『苦悩』の中にいるみたいです。
生意気にも自分で旗揚げした劇団にたくさんの友達が参加して助けられて、この間公演を成功(と言って良いでしょう)させました。ありがたいことです。この場を借りて(もしょうがないのですが)お礼申し上げます。だから、幸せ。
でも、たくさん悩んで、さらに悩み事も増えています。特に応えたのが、自分の出身劇団の後輩が1人も観にきてくれなかったことです。
詳しい事情が分からないままの発言ですが、正直言って、親でなくても『それはいくらなんでもひどい・・・』と思いました。
実はつい最近まで、若くない私も似たような思いを引きずっていたのです。
一昨年、そうでなくても人が少なくて困っている富川合唱団で、何人かがやめてしまいました。理由はそれぞれだと思うのですが、私の中で合唱団はかなり「大切な物事ランキング」上位にありましたから、その時「私」と「合唱」すべてを否定された様なショックを受けました。合唱団が重荷で苦痛になりました。
私の音楽の恩師の1人である方が、「あまりがんばってはいけない。あなたのそのがんばり過ぎが、人にプレッシャーを与える。」という様なことを助言してくれました。
立ち直れたのには、まだいくつかの理由があって、又の機会にしますが、息子も色々な思いを経て乗り越えていって欲しいです。良かったら、息子のHPの日記も読んでやってください。
http://www.geocities.jp/waraino_naikaku/
 PS 我が家の庭の桜、今朝ようやく開花しました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-05-17 14:23 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)