人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

夜行性の私 (6/7)

息子は、予想より早いバスで帰ってきました。早速近くにある田舎蕎麦を食べたいというので(関西は大好きだけれど、蕎麦は薄くてとても食べられないと言う)連れて行って、いつものようにかまいすぎるものだから、猫達には嫌われています。夜中になって9月の公演の脚本を書き始め、当然いつになったら起きてくるのかは不明です。
夜行性の私 (6/7)_d0017084_8525623.jpg私は、夫にお弁当を持たせて8時前には送り出さなければならないし、明るいうちは外仕事をしたいし、人間の体はそのようにできているのだろうから、仕方なく許されるギリギリの時刻には起きて、その時刻から逆算して7時間くらいは眠るように布団に入る生活をしています。が、本当は私はかなり夜行性の人間だと思います。
元来の低血圧のせいか(それを言い訳にはしたくないけれど)、朝にはめっぽう弱くて、午前中は何となくボーッとしています(ような気がする)。午後になるとだんだん調子が出てきて、夕方頃から絶好調になります(ような気がする)。朝すっきり起きるには、夜早く寝れば良いのではありますが、早寝するというのは私にとっては大変難しいことなのです。だって、その頃は頭も体もフル回転(最近は、目だけはダメです。)しているんだもの。
この間、合唱団のNさんがやめてしまうらしいことの私の辛さを聞いてもらいましたね。「夜出かけるのが、嫌になってしまった。」とのことです。そう言えば、ここ数年(年齢を重ねた方で)団を去った方の理由はすべて「夜の外出が億劫になった。」なのです。確かに私も、夕ご飯を食べて後で出かけるのは大変億劫ではあります。でも、心身ともに調子が良い時間帯ですから、それ以上に楽しくてホイホイ出かけていくんでしょうね。
夜行性の私が、朝すっきり起きられるようになったら、それはそれで大事件です。
Commented by こけし at 2007-06-07 22:01 x
「心身ともに調子がよい」状態で、「億劫に感じる以上に楽しく感じて」出かけられるということは、本当に心身ともに健康なことなんだと思います.色々ととしんどい状況の中(本当はとっても大変なんだろうけど・・・)こんなふうに前向きに毎日を過ごすことが出来るのは、やっぱりすごいことですよ!色々な趣味や、いいお友達や、愛する家族や、持って生まれたよい性格(!?)等々あるのでしょうが、ぜーんぶひっくるめて自分の現状に感謝の気持ちをもてるってことが大切ですよね.Stay Possitive!
Commented by nyankai at 2007-06-07 22:15
★本当は今は、夫が1人でいる時間をできるだけ少なくしたいのですが、私がやりたいことをがまんするというのも、夫にとっては良いことではないし。
相当大変な時でも、人って、笑うししゃべるし、いつも大変なこと考えていたら心のバランスはおかしくなりますよね。
Commented by carlos_nyan at 2007-06-07 22:39
ボクもなんだか夜出歩くのが億劫になってますよ。外で酔っぱらって道ばたで寝てるよりもやっぱり家でネコを抱っこして一杯飲るほうがずっといいって気がついたんです。
・・・・えっ、そういう話じゃなかった?
Commented by grand-pa1948 at 2007-06-07 22:42 x
nyankaiさん

 私も夜行性なんです。いまは、導眠剤をのんでいますので、服用後は眠くなりますが、夜は何時でもおきていられます。
復職も迫っているので、早寝早起きの習慣をつけなければとおもっております。
nyankaiさん、早朝の起床が習慣付いていいですね。
息子さんとの久しぶり生活どうですか?
Commented by nyankai at 2007-06-07 22:49
★カルロスさんへ
あらっ、今カルロスさんとこにお邪魔してたんですよ。
カルロスさんて、酔っ払って外で寝る人だったんですか?ヘー・・・

★グランパさんへ
けっこう夜行性人が多いので、安心しました。
適度の早寝・早起きは、確かに大切なんですよね。夫は、入院中は導眠剤を飲んだこともあるみたいですが、今はお世話にはなっていません。
息子はおしゃべりなので、うるさくて楽しいです。
Commented by kyk73 at 2007-06-08 08:16
自分の都合が他人の迷惑なる事もなければ、マイペースが何よりです。夜は犯罪が起き易い時間帯、外出時は危険回避だけは心掛けてイキイキお過ごしください。
私は早寝が何よりの健康の秘訣と自覚しながら、寝るのが惜しいくて宵っ張り。眠りが浅いせいと夫の出勤が早く毎日が寝不足状態で身体が辛いです。来月は私の誕生月なので朝方に切り替える努力をしようと思って毎日過ごしています。
Commented by nyankai at 2007-06-08 21:08
★本当に、マイペースは大切ですね。
田舎の外出は、ほとんど車です。夜の外出が危険などという意識を忘れていました。(・_・;)
私はすごく眠くなると、条件が許せばお昼寝しちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-06-07 08:45 | 暮らし | Trackback | Comments(7)