人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

今日の ウ♡ン♡コ (5/21)

大食らいのマコが帰ってきました。2~3日前から、1度に食べる量が増えて、500g入りの治療食カリカリ完食も目前です。それを食べ終わったら、おフランス製の療養食カリカリを食べ続けることになります。安くはありませんが、再発して治療するよりはずっと良いです。ということで、このまま全快といきたいところです。
今日の ウ♡ン♡コ (5/21)_d0017084_8335376.jpgマコが泌尿器症候群の間、オシッコが心配だったのはもちろんですが、ほとんど食べてくれなかったので、ウンチが出ているかも気になりました。食べなければ出ない、のです。
ニャンコ座には、猫トイレが3個あります。自分専用のを決めている風ではなくて、右手前が1番使われていて、左奥のチップのは、ネギがウンチ用に使っているもようです。右奥は行くのが面倒なのか、めったに使われている形跡がありません。
猫は特にしつけなくても、トイレを使えるようになってくれるので、飼いやすいペットです。砂を掘ってしゃがんで(たまにその穴と微妙にずれているところも愛嬌)、用を済ませて、一生懸命砂をかけます。そのやり方は、それぞれの猫によって個性があります。
オシッコに比べてウンチの時は、お尻を浮かせてしますよね。ダリはその長い毛を汚さないようになのか、トイレのふちに手を掛けて立ってウンチです。
問題は、ネギです。彼は非常に神経質で、トイレを使った後は、執拗に砂をかけます。1度出て来ても、納得できないのか又戻ってかけます。チップトイレにウンチをした後は、かけてかけて、トイレからほとんどのチップが飛び出しているのが、毎朝のこの惨状です。チップが無くなって、ウンチが隠れていません。ニャンコ座総支配人である私ニャンカイの重要なお仕事は、このトイレ掃除なのです。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-05-21 11:43
いいコメントをありがとう。「おじさん図鑑」はいいことを書いています。
nyannkoさんはぜんぜんずれていませんよ。
ときめきって大事なんです。
セクシーにね。
はは また笑ったでしょ!!
Commented by grand-pa1948 at 2007-05-21 18:23 x
nyankaiさん

 オニャンコの世話もあるし、いつも清潔でいい環境の中で飼育するのは結構手間じゃないですか?
ご主人の看病もあるし、nyankaiさん、だいじょうぶですか!!!
ご主人のお仕事の様子どうですか?
Commented by gambie-cat at 2007-05-21 19:33
ねこちゃん3匹だといろいろタイヘンそうですが、マコちゃんたべてくれるようになってよかったですね。
ねこちゃんのウ○チが正常な時はよいけど、お腹が下っちゃうとちょっとタイヘン。
昔、ネコを飼っていたとき、廊下に黄色い足跡が・・・
足に下痢っちゃたのがついてしまってそのまま歩いていたみたいで。でもそんなこともいとおしかった覚えがあります。
Commented by Nob at 2007-05-22 18:21 x
へ~ 猫ちゃんって、教えなくてもトイレができるんですね。 
感心♪ 感心♪
時々、人間の水洗トイレで用を足す猫が取材されてますよね。
あれも自分で学習したのかしらん。
Commented by nyankai at 2007-05-22 18:58
★kawazuさんへ
コメント、気に入ってもらえて良かったです。
大丈夫、笑ってます。

★グランパさんへ
私は、大丈夫みたいですよ。たまたま病気になりましたが、猫はとても手のかからないペットです。
夫は、仕事そのものは大変ということも無いのですが、3階の教室に行くことがきついみたいです。

★gambieさんへ
下痢は確かに困りますね。今の所、その経験は無いんですよ。おかげさまで。

★Nobさんへ
仲間の猫がいれば、間違いなく覚えてくれます。多少の手助け(トイレの中にウンチを1個入れてやる)とかすれば、すぐに理解してくれますよ。
水洗トイレでしてくれると、助かりますけどね~。
Commented by manmamiia at 2007-05-22 23:27
ほんとにウ〇コって大事なんですよね。
元気のバロメーターと言って良いぐらい!
しかし私の周りウ〇コを監視しないといけない奴らが多すぎる~(^_^;)
Commented by nyankai at 2007-05-23 14:15
★ウンコの監視、毎日お疲れ様です。
御自分と相棒さんの分も、ユメユメお忘れなくね。
Commented by 黒糖 at 2007-05-25 23:14 x
こんばんは〜♪ うちの子も、トイレはすっごい気にして
ざっしゅざっしゅとかけて 片手が埋まってしまって慌てたり
隠し過ぎて、再び現れてしまい困ってたりです
そういう間抜けなところを見るのも楽しいですね♪
それにしても毎朝、かなり派手ですね(かわいぃ)

nyankaiさん、いつもありがとうございます♪♪
Commented by nyankai at 2007-05-25 23:35
★我が家の3ニャンは、トイレの現場を見ていても嫌がらないので、時々見物させてもらいます。健康チェックですものね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-05-21 08:33 | | Trackback | Comments(9)