人が何かをやめる時 (5/20)

風は強いけれど、久々の晴れです。3日間がまんをしていた仕事をしています。玄関前にもう1つブロック塀を作っているのですが、今日は、上にレンガを積み、ブロックにセメントを塗りました。楽しい左官仕事をしたにもかかわらず、ひっかかることがあって気持ちが晴れないでいます。
富川合唱団最年長でがんばってくださっていたNさんが、やめるというのです。4月の下旬にとても疲れた顔してしたのは、すごく気になっていたのです。『やっぱり・・・』です。と言うのも、去年の11月にも、同じようなことがあったのです。「もう気力が無くなった。」と。
d0017084_16592549.jpgNさんは、息子がおなかにいる時に入ってくださったのだから、もう24年のお付き合いです。いつも合唱団の真ん中でニコニコとしていてくださり、それが私にとっての励みになっていました。
数年前にご主人を病気で亡くした時、「必ず元気になって戻ってくるから。」と言い、その約束通り帰って来てくれました。その少し前、合唱団で少々トラブルがあり何人かが一度にやめてしまうということがあり、私は勝手に自分が否定されたように思い(けんかしたとかいうことでは無いのですが)、続けていく自信が無くなっていました。でもNさんのこの言葉に支えられて、こうして続けてこれたのです。
Nさんは、母とそんなに違わない年齢です。永久にいてくれるわけが無いのは、頭ではわかっているつもりでした。でも、いざ「気力がなくなった。」と言われるのはきついです。特に去年はちょうど夫の病気のことで最悪な気持ちだった時とかちあってしまって、『こんな時に、何を言うの?』と正直心が悲鳴をあげました。だから、必死で引き止めました。「私を助けてください。」と。Nさんは、私の願いを聞いてくださって、一緒に合唱祭に参加してくれました。
今回は、もうだめでしょうか。「今までありがとう。もう合唱団のことは心配しないで、ゆっくりしてくださいね。」と言うべきなのでしょうね。でも私、そんなに出来た人間じゃないから、本音が出てしまうでしょう。
人が何かをやめる時、本当はすごくシンプルにできたら良いと思います。「合唱はいつまでも大好きだけれど、しんどくなりました。これからも応援してますから、聴きには行きます。飲み会なんかには、来るかもしれません。」なんて、笑って言ってくれたら楽なんだけど。と思うのは、私のわがままか・・・?
[PR]
by nyankai | 2007-05-20 16:56 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/5444109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madame4mayjp at 2007-05-20 19:54
ご本人も「もう気力が無くなった。」と言うのは、そうとうの覚悟でおっゃったはずです。
気長に気力回復されるのをお待ちになってみたらいかかでしょう?
案外すぐに回復なさるかも(〃∇〃)
Commented by gambie-cat at 2007-05-20 20:03
つい最近、私の友達から「こんな時どうしたらいいんだろう・・・」と同じような相談を受けました。私は気力が無くなってある事を続けられなくなった経験があり、そのときお仲間から励ましの電話やランチのお誘いを受けとってもしんどかった覚えがあります。
なので、周りはツライかもしれないけどご本人の身になってそっとしてさしあげるのがよいのでは?
・・・なんて偉そうなこと言ってごめんなさい。
私は最近ブログ関係のことでちょっと悩んでいました。
ブログも結局人間関係ですからいろいろ難しいですね。
Commented by こけし at 2007-05-20 20:23 x
Nさんが会からいなくなってしまうという寂しさと同時に、彼女がつらい決断をしなければならなかったこと〈時)に、何らかの形で力になってあげられなかったのか…という残念な思いがニャンカイさんの気持ちの中にあるのではないでしょうか?残ってくれるかどうかはべつとして、どのような思いでこのことを決めたのか、その気持ちを共有させてもらえるような機会があるといいですね.
Commented by nyankai at 2007-05-21 08:47
★madameさんへ
コメントを読んで、何だかほっとして、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

★gambieさんへ
はい、激励はしていませんよ。ただ年齢が年齢で、一人暮らしなので、その寂しさや不安が(以前の母の一人暮らしと重なって)、気になってしまうのです。
と言いつつ、私自身が納得したいだけなんじゃないかと思ってみたり。まだまだですね、私も。

★こけしさんへ
あたたかいコメント、ありがとうございます。
いてくれるのが当たり前になっていたNさんのこと、何か力になりたいのにという思いはあります。おせっかいにならず、プレッシャーにならず、そのお気持ちに寄り添いたいのです。
Commented at 2007-05-21 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2007-05-22 19:00
★鍵コメさんへ
とんでもないです。わざわざありがとうございます。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

Skypeボタン

検索