天国からの歌声 本田美奈子さん (4/10)

昨日の夜は、町の文化協会の総会があり、私は富川合唱団の代表として仕方なく、喜んで出席してきました。つくづく、こういう組織って面倒だなぁと思いますが、富川合唱団は大切なものです。考えてみたら、『私なんかまだまだ・・・』と逃げられる年齢は、とうに過ぎているのです。責任を持って、堂々と関わっていかなくてはならないし、私の音楽の恩師の「音楽を学んだ者は、地域で音楽活動をするのが恩返しだ。」という言葉を、肝に銘じる今日この頃・・・な~んてね。
d0017084_8483750.jpg今年その富川で歌っている、青島広志さんが構成・編曲した「ハロー スザンナ」の中に、「マイ・フェア・レディ」の「踊り明かそう」があるのですが、私、重要なことに気が付いたのです。冒頭の「も・う・ねむれないわ・・・」の所を正確に知らない(-_-;)。 そんな時、本田美奈子さんのCD「心を込めて・・・」の中に、「踊り明かそう」が入っているのを見つけてしまい、迷わず買ってしまいました。
去年11月、美奈子さんの命日が近づいた頃に、特番がありました。美奈子さんの病気(骨髄性白血病)と夫の病気は違いますが、治療の方法に似たような部分があり、その頃はまだ夫の病状や治療がどういった展開をしていくのかわからず、私の精神状態も相当悪かったのです。とてもじゃありませんが辛くて怖くて、美奈子さんの特番を視る気持ちにはなれませんでした。
今はこうしてCDを買ってくるまでになりましたが、聴こえてくる声は天国からの歌声、はかないイメージですが、でもしっかりとした、この上なく美しい歌です。
美奈子さん自身は無念だったことでしょうが、私はこうしてあなたの歌を確かに聴いています。「踊り明かそう」を、あなたと一緒に歌えたらどんなに良いことか。
[PR]

by nyankai | 2007-04-10 08:47 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(6)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/5126523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑貨屋ブルドッグ情報 at 2007-04-11 11:18
タイトル : 雑貨屋ブルドッグ
雑貨屋ブルドッグに関する情報のご紹介です... more
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-10 12:44 x
nyankaiさん

 (故)本田美奈子さんの歌を聞いたり、いっしょに歌いたいという気持ちにまでなれましたか!!!よかったです!!!
私も美奈子さんがテレビコマーシャル(骨髄バンク)でうたっている、
AMAZING GRACE(ソプラノ歌手・BARBARA HENDRICKS)を聞いてみたくなりました。併せて、早春賦の入っているCDも用意しました。聞くぞ~!!!
Commented by えりりん at 2007-04-10 21:15 x
アイドルの頃から彼女は好きでした。歌はうまいし、かわいい!
Commented by きっこ at 2007-04-10 22:14 x
こんばんは、ご無沙汰しておりました。

ニャンカイさんが辛くて怖くてとおっしゃる気持ち痛いように分ります。

帝劇にあった美奈子さんへの寄せ書きに(山口さんをはじめ、キャストの方々のメッセージが中央にあり、その周りに私たちファンも書き込めるようになってました)
私は、同じ病気になり、でも元気になった家族がいる者として、
「あれもいい経験だったと言える日が必ず来ます」と書かせていただいたのでした。

この美奈子さんの「踊り明かそう」はおもしろいアレンジですね。
Commented by nyankai at 2007-04-10 22:55
★グランパさんへ
はい、聴いてますよ。
バーバラ・ヘンドリックスのは、まだ聴いた事無い、と思います。すてきでしょうね。
北海道は今、「早春賦」の感じです。風、寒いです。

★えりりんさんへ
アイドル時代を、それは長いファンですね。
美奈子さんのカラオケの曲は増えたかしら?私は、こちらの「ジュピター」を歌いたいのですが。

★きっこさんへ
又、来ていただけたんですね。ありがとうございます。
寄せ書き、お書きになってなっていたのですね。きっと治ると思っていたから、亡くなった時はびっくりしました。
明日、練習日です。団のみなさんにも聴かせてあげようと思います。
Commented by とんぼ妻 at 2007-04-14 15:21 x
はじめまして

北海道ミュージカルコミュから飛んできました。
動物園が有名なところに住んでいます。

一回目のキャッツではまってしまったのもご一緒、おばさんも一緒、猫好きも一緒、山口さん大好きも一緒、そして、本田さんも・・

ミスサイゴンや屋根裏なども観ましたし
ファンティーヌが観たくって一昨年の3月チケット予約して
娘と楽しみにしていたのですが・・・残念です。

いろいろご一緒ありの北海道のおばさんです、これからも宜しくお願いいたします。

Commented by nyankai at 2007-04-14 22:24
★とんば妻さん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
こんなに似ている点があるなんて、嬉しいです。
まだミクシイは日が浅いんですよ。これから皆さんのところ、色々お邪魔しますね。よろしくお願いします。