人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

職場復帰心得 (4/2)

夫は新年度から職場復帰ですが、今日は初日から傷病休暇で病院へ行きました。あっ、ご心配なく、初めからそういうことだったのですよ。今日も寒くて雪(みぞれ)模様の天候の中、初めて医大病院へ車で(私少し運転)行ってみました。
職場復帰心得 (4/2)_d0017084_19514979.jpg尿検査も血液検査も、数値はほとんど変化がありませんでした。相変わらずけっこうたんぱくが出てしまっているし、アルブミンは上がっていないし、心臓の数値も期待したようには良くはなっていませんでした。でも、特別薬を増やさなくてはならないような問題も無く、肝臓をはじめとする感染症の心配もありませんでした。可も無し不可も無しです。
ただ、ここ2週間くらい、足首辺りのむくみがとれない状態が続いていたので、別な利尿剤も出してもらって、様子を見ながら使うことになりました。原因が原因なので、ただおしっこを出せば良い事ではないし、血圧が下がってしまうので、むやみには使えないのです。アルブミンの回復が待たれます。でもむくむことは心臓に負担をかけてしまうので、「疲れないように。」「できるだけ、心臓より足を高く上げている時間をとるように。」とのことでした。職場の皆様、どうぞご理解くださいましね。
職場復帰心得 (4/2)_d0017084_19482528.jpgところで、夫の症状でめざましい回復が見られるのが、髪の毛です。3/9に、頭の形が良い話しを書きましたが、ピカピカしていた頭に、短いですがびっしりと髪が生えてきました。小さい子供に絵を描かせたら、今なら頭に黒を塗るか、せめて黒でテンテンテンくらいは描いてくれるでしょう。
私としては、短いうちにヒゲを伸ばして、デューク更家さんみたいにしてみたらどうかな、と思うのですか、みなさんどうでしょう。こんな小学校の先生がいたら、カッコイイと思いませんか?妻が美しいという点も同じですし。
Commented by 村民1号 at 2007-04-02 21:39 x
こちらには初めまして!…でしたっけ?
アルブミン、彼はガンガン点滴してました。

一ヶ月五本が保険適応と最初は言われて守ってましたが、
その内そんな事はど〜でも良くなって、一日二本とかになって、(その間僅か三ヶ月)
アルブミンで体液を血管内に引き込み→利尿剤で排出→血圧上げる薬増加…ってやってました。

彼が沢山使っちゃったので、
これから私が定期的に献血して返していこうと思います(笑)

おっと、話がずれました。

だから、維持出来てるなら完璧かと思いますよ。

ソレを言いたくて書き込みしました(笑)

無理をしない事を頑張って下さいね!(ちょっと変な日本語ですかね)
Commented by carlos_nyan at 2007-04-02 22:17
おおーっ!にゃんかいさんがこっそり作って生んでいた赤ん坊の頭かと思いましたよ!・・・・・・ウソウソ(^^)
デューク風な格好はグッドアイデアじゃないですか?
あんなふうにクネクネ歩きながら職場に登場するとウケそうですね!
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-02 22:24 x
nyankaiさん

 ご主人の状況特に悪くなっていなくてよかったですね。
私の療法もアルブミンを点滴し、足を高くして、少しづつむくみがとれてきました。むくみといっても辛いですよね。足首の辺が象さんの足みたいになり、お腹もむくみでふくらんできます。
膝から下の皮膚が薄くなり、傷つきやすくなります。傷をつけると、感染症の心配が出てきますのでご注意くださいね。
Commented by nyankai at 2007-04-03 09:41
★村民1号さんへ
たぶん、初めて!・・・おいでいただきまして、ありがとうございます。
アルブミンの保険適応の限度があるのは、知りませんでした。辛い話を、一生懸命辛くないように書いてくださって、ありがとうね。これからも、経験などを病気に苦しむ人達と交流し合っていけると良いですね。
「無理をしないことをがんばる。」よう、伝えます。

★カルロスさんへ
赤ん坊?そんなにかわいいですか?
こっそり、ウォーキングの練習してたりして。

★グランパさんへ
皮膚が薄くなるんですか。知りませんでした。気をつけます。
むくむと、何となくひんやりしているみたいなんです。冷えるんですかね。
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-03 15:51 x
nyankaiさん

 むくみは特に膝から下が冷たくなります。この冷たさも結構辛かったですよ。
そんな訳で家内が、レックウォーマーを編んでくれました。
これは感覚のはなしですが、ふくらはぎから、水が出てくる感覚がありました。
アルブミンは血液から作り出すことから、使用制限があるようです。
確か月に3パック?までと記憶しておりますか!!!
Commented by nyankai at 2007-04-03 19:45
★私が触っても、ひんやりした感触があります。水の膜が1枚付いているみたいですよね。健康な人が夕方生理的にむくむのとは、全く違いますよね。
今の所は、自力でアルブミンを増やそう、ということなのでしょうか。
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-03 20:13 x
nyankaiさん

 アルブミンは急激には増えないと思います。
おそらく、血液検査で医師はアルブミンの数値をみているとは思います。
正常値は3.9~5.2です。アルブミンは栄養状態が悪いと数値は低くなります。私はまだ、3.6まできましたが、まだまだ、低いですね。
低アルブミン血症ですと、栄養不足、感染症、体内水分過剰などの注意が必要となります。
免疫力の目安となるものは”IgG”をみるようです。正常値は870~1700で、私は370しかありません。そのため、感染症に注意するように言われております。
インフレンザなんて命がけになります。
私はアルブミンを上げるため、栄養剤(エンシュアリキッド)を処方してもらい多い時は食事毎に飲んでいました。栄養剤の服用も考慮してみるのもどうですか!!!
Commented by nyankai at 2007-04-04 09:10
★栄養状態ねぇ、「低たんぱく」にすると、なかなか栄養は取れないですね。その栄養剤、病院で出たのですが、口に合わなくて(プリンを固める前の原液みたいですよね)、無理に飲むと吐いてしまっていました。そのまま持って帰ってきていましたので、昨夜よく冷やして久々に飲んでもらいました。飲めました。
今日は、マスクとうがい薬と消毒用ジェルを、職場に持って行きました。
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-04 12:14 x
nyankaiさん

 まったく、むずかしい病気ですね。薬の組み合わせもさることながら、食事療法も厳密にいうと難しいですね。低塩、低蛋白、適度なエネルギー源など、反比例することばかりなんです。
家庭ではなかなか全般的な栄養源を考えて食事を作る事は至難の技です。そこを補う意味で栄養剤の活用を考えたらどうですか。
栄養剤(エンシュアリキッド)などは、コーヒー味とかバニラ味などがあり、人にもよりますが、そんなにまずいとは感じませんでした。
冷たくして飲んだ方が確かにいいと思います。
それとストローでいっきに飲んで味あわないことも必要かもしれません。
Commented by nyankai at 2007-04-04 21:54
★低たんぱくと高カロリーは、本当に正反対で厄介です。完璧にやろうとしたら、ほとんどの時間を費やさなければムリですね。がんばると、食べ残された時にムッとしてしまうし。(グランマさんに感謝してくださいね)
エンシュア・リキッドは、持っている分は飲んで、今度病院へ行ったら(16日)、相談してみると言ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-04-02 19:45 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(10)