人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

東風吹返五十路女之春 (4/1)

今朝起きたら外が真っ白で、もうびっくり。北海道ではGWに雪が降っても、別に驚いてはいけないのですが、この旅立ちの日に雪は、出鼻をくじかれるというか、引越しの妨げというか。
先日窓拭きをしたお家のご一家の引越しでした。雪はあがりましたが、寒い中、荷積み・〆のお掃除、そしてお見送りをしてきました。お世話になりました。ありがとうございます。お元気でね。今日は他にも何人か出発する人や到着する人がいます。
昨日札幌で、大学時代の友達に会いました。私が札幌に泊まるからと、お昼を食べるのに合わせてくれたのです。朝が遅めだったから重たい物はいらないと、駅近くのデパートの中にある、「ローラアシュレイ」(アフタヌーンティーができる)にしました。
夫のお見舞いにも来てくれたメンバーで、まずは職場復帰の報告とお礼をして、又おしゃべり&おしゃべりです。
東風吹返五十路女之春 (4/1)_d0017084_10281176.jpg息子さんの就職で、横浜まで行って新生活の準備をしてきた人、娘さん一家が(札幌から)東京に引越して、新生活を見届けてきた人(この歳でおばあちゃん)、前の夜も別な会合があった人、まだまだみんな必要とされる現役です。心配事も抱え、自分の年齢も考え無い訳ではないし、もうりっぱなおばさんであると自覚しているつもりではあるけれど、デパートのおばさん服売り場には大いに違和感を感じる、そんな私たちです。
「コーヒーのお代わり、いかがですか?」と2回言われてしまったところで、退散。こんなに粘る所は、やっぱりおばさん?でもとても楽しかったです。「又、夏にでも、今度は今日来られなかった人にも声かけて、集まろう。」と言って、お別れしました。
息子の日記に「書いた脚本が認められて、イギリスに勉強に行くことになった。がんばってきます。」と書いてありました。何と嬉しい4月1日でしょう。
 PS 今日の野球は、「日ハム」も「阪神」も、☆☆で良かった。私は結局、夫の代理で引越しの受け入れの手伝いもして、明日はきっと腕の筋肉痛でしょう。あぁ、充実感!
Commented by toruneko65 at 2007-04-01 11:51
nyankaiさん。。
良かったですね。息子さん。
全てが良い方向に向かっていますね(^^)♪

私もデパートに行くと違和感を感じてしまいます。
冬に行くと春物、春に行くと夏物。
なんか納得いかないときも有ります。。><
Commented by nyankai at 2007-04-01 12:22
★はい、今年のホラも絶好調なようで。
torunekoさんは、おしゃれですものね。エプロンも、とても素敵です。
Commented by toruneko65 at 2007-04-01 15:08
4月1日ですう。
私、この手のお話大すきです。こんなに混乱させて・・・
大成功でした。ネ。nyankaiさん。
Commented by Nob at 2007-04-01 15:21 x
え? 息子さんのイギリス行きのお話が、4月1日なんですね。
もしかして、nyankai さんがオバサン年齢っていうのも、4月1日の話題ですか?(笑)
Commented by nyankai at 2007-04-01 17:50
★torunekoさんへ
1週間後には出発だというので、私も少しの間行くことにしました。夫には専属の栄養士さんを頼もうかと・・・あ~、もう止めろって?

★Nobさんへ
行くのは1週間後です。あっ、だめだ、8日は投票日だもん、日本人としては投票の義務は果たさないとね。
オバサン年齢の話?もちろん4/1の話題ですよ。私がオバサンのわけ無いじゃないですか、ってこっちが4/1の話題<(_ _)>
Commented by 黒糖 at 2007-04-01 18:11 x
あははは エイプリルフール?ホントの話? 楽しいからどっちでもいいわ〜
楽しくお喋り出来るお友達、たまにだもの、3回は、おかわりしてOKです♪
Commented by nyankai at 2007-04-01 22:45
★確かに、どっちでも良いですね。って、ホントだったら良いのに。
3回のおかわりだなんて、息子が図に乗りますよ。
Commented by bluerose at 2007-04-02 08:53 x
ご主人の職場復帰いよいよですね~!!
それに息子さんイギリス行きっておめでとう!
あれっ?良かったねでいいのん???

にゃんかいさん、私たちにはデパートのおばさん服売り場なんて20年早いわよっ。
Commented by kozuti-9 at 2007-04-02 11:41
おばさんの長話、楽しかったからいいじゃない♪
20・30歳代でも日本では『女の子』って言うけど、私が子どもだった頃はおばさんだと思いました。
欧米のように素敵なレディ感覚になって欲しいなと思います。
Commented by nyankai at 2007-04-02 19:59
★blueroseさんへ
はい、明日から行きます。
息子ね、おめでたいから、良いんじゃないですか。
20年、そうですよね、早いですよね。

★なっちゃんへ
おばさんって、色んなイメージがあるけど、良い面もたくさんあるんですよね。
でも20代がおばさんと思われてるんじゃ、私などは何でしょ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-04-01 10:25 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(10)