人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

カニとたわむる (3/22)

皆様におかれましては、夫の病状なんて、別に興味は無いと充分わかっていますが、御心配をおかけした手前、少し報告いたしますね。
退院して一ヶ月と3週間たち、体重は(10kg以上痩せた)5㎏位持ち直しました。ただ気を付けなければならないのは、体重増加とむくみの区別が簡単では無いことです。体重が増えても体脂肪が下がっていると、それはむくみです。しょっぱい物・たんぱく質豊富な物を続けて食べたり、あるいは長く立っていたり運転したりすると、すぐにむくみます。利尿剤を飲み続けていますが、低い血圧をさらに下げてしまうので、その辺りの管理がむずかしいです。
心臓はかなり弱っているので、普通の速さで歩くのはまだむずかしい(ドキドキハーハーする)のですが、夫は元々丈夫な人なので、きっと少しずつ回復すると信じています。
その他は今の所、どこが痛いとか、何かが苦しいとかいうのでは無いし、後何日休めば治るというたぐいの病気じゃないから、職場復帰を希望しているのです。
そうそう、髪の毛ですが、復活してきましたよ。短いですが、頭が黒っぽく見えるようになりました。少し前までは、髭剃りも必要なかったのに、今はしなきゃだめになりました。人間に備わった力って、なかなかのものだと思います。
カニとたわむる (3/22)_d0017084_125479.jpg低たんぱくの食事で、さらに生ものがまだだめなのですが、この間取れたてのカニを見つけ、あまりに欲しそうだったので、2はい購入(大して身が入っていなかったので)。帰ってもまだ動いていたので、ニャンたちに見せました。興味津々・戦々恐々です。これが正に「カニとたわむる。」でしょうか。でも本当に戯れていたのは、夫です。幸せそうに、(塩無しで茹でて)むいて、食べていましたもの。
Tracked from すい臓がん at 2007-03-22 14:29
タイトル : すい臓がん
すい臓がんは恐い病気です。でもこのブログで少しでも希望を持ってもらいたいです。... more
Commented by manmamiia at 2007-03-23 00:10
凄い回復力ですね。良かったです♪
回復の変化(髪の)記録に残されているのでは??^m^

カニさん怖いのかな?可愛いぃショットですね♪
Commented by grand-pa1948 at 2007-03-23 16:54 x
大変ご無沙汰しておりました。
今日(3/23)退院してきました。家内から大体の話はきいておりましたが、ご主人回復傾向にあるようでなによりです。
nyankaiさんがお考えのとおり、この手の病気は薬の組み合わせが大変むずかしいようです。あっちを生かせばこっちがだめになるとか、私もいまだによくわからないことがありますが、薬は減少傾向にあります。利尿剤でも、ナトリュームとカリウムを排泄するタイプとか、ナトリュームだけを排泄するタイプもあります。服用するくすりにも、血糖値をあげてしまうものもあり、また血糖値を抑える薬を追加して服用しなければならないこととなります。なにしろ薬の組み合わせはむずかしいようです。ご主人仕事に復帰したいようですが、免疫力の方は大丈夫ですか?気温が低いとそれだけで免疫力が低下しますし、インフレンザ等の感染が心配です。
髪の毛少し出てきましたか!ゆっくりあわてずに待ってくださいね。そのうちそこそこに出てきますから!
長々すみません。
虎の門病院分院(川崎)の桜も枝先の色が変わってきました。開花まであと少しです。
Commented by nyankai at 2007-03-23 21:49
★お返事が遅くなってすいません。
薬の組み合わせ、そうなんですね。前回の検査までは、カリウムは問題ないのですが、心臓が弱っているので、カリウムが心配なんです。
退院おめでとうございます。又、色々教えてくださいね。
Commented by nyankai at 2007-03-23 21:50
★むーさん、ありがとうございます。
回復というか、体力が戻ってきたのですね。
生きたかには、さすがに怖いのでは・・・
Commented by Traviata at 2007-03-28 11:45 x
わはは~~~!良いですね~~~!カニとたわむるニャン♪
タイトル見て想像してたのと全然違ったわ!(笑)
何しろ20日からこっち忙しかったので~(^◇^;)マイミクさんの日記も全然読んでませんでした。某コミュのトピカキコに専念してました(爆)
Commented by nyankai at 2007-03-29 00:04
★「泣きぬれて」いると思いました?
某コミュ、あやしいコミュですよね。ジワジワとメンバーが増えたりしている、例のあの、あれですよね。
Commented by Traviata at 2007-03-29 22:11 x
え? えっとぉ;;; (^◇^;)
20日からこっち、と言ったら、「アレ」しかないじゃないですかぁ(笑)
でも、某コミュ「あやしい」ですかね?(笑)
マイミクtomoさんも同じお好みだったようで(爆)ウチの日記の思わぬところに思わぬコメントがありました!
Commented by nyankai at 2007-03-30 10:58
★えっ、アレじゃないんですか?
思わぬところにあるコメント、探さなくちゃ。
Commented by Traviata at 2007-03-30 21:31 x
「アレ」は見つかりましたか?(笑)
Commented by nyankai at 2007-03-31 22:42
★同じお好み、これ以上の嬉しさはないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-03-22 12:03 | 美 健康 体力 | Trackback(1) | Comments(10)