ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

訳詞めくりのウェーブ (2/13)

夫は疲れも無く、それなりに元気です。良かった。
お待たせしましたね、コンサートの様子、何からお話しましょうか。
夫が疲れないように、できるだけ人ごみにいないほうが良いというのもあって、遅く出掛けたので、ゲネプロは第2部の後半しか出られませんでした。控え室に行くと、午前中にクロスカントリーのレースにやむなく参加してきたという、ソプラノがお着替え中。恐るべき体力。
d0017084_11285042.jpg「キタラ」は、自慢して良いすばらしいホールです。ステージに立つと、独特の曲線に縁取られた客席が美しく迫ってきます。
夫の病気ののことばかり書いてきましたが、もう1人、病をおして参加された方がいます。この方は、「ファーチレ」の中心的役割を果たしてきた人で、もちろん歌も上手いです。今回は様々な事務的な仕事は他の人達が受け持ち、ご自信は体調の悪さと闘いながらも歌いきりました。「合唱が好き」という病の方が、ずっと重症でした。これから治療に入るそうです。
あわただしい昼食の後、本番です。夫は私のいる2コーラス側(上手)の前の方に(私が良く見えるように)いました。他にも数人、知人が来てくれているはずですが、見つけられませんでした。
加納先生がもったいぶって(^_^)vいよいよ・・・
私、恥ずかしながら、本番で初めて児童合唱(札幌市立真栄中学校合唱部)の声を聴いたのです。案の定、ウルッ・ジワッとなってしまってだめでした。
3時間立ちっぱなしでは無いのに、歌いっぱなしでも無いのに、どうしてこうくたびれるんだろう。私は股関節が悪く、左右の足の長さが違うので、立っていることは案外苦手です。立っていて座るときが、腰と股関節が「イテテテ・・・ッ」となります。合唱も、基本は体力。声帯を使うスポーツだ。
そんな点でも、ソリストってすごいと思います。あるソリストが、ちょっとお風邪を召していたそうですが、その事実を聞いていなければ私には全くわかりませんでしたもん。
お客様は、1,018人入ったそうです。夫はチケットもぎりを通っていませんから、1,019人ですね。その客席から、時折、ザザザザ~~~ッという音が聞えてくるのです。最初はハッ?でしたが、その正体は「プログラムに付けた、(作者曰く)渾身の訳詞のページをめくる音」でした。みんな一緒にマタイの世界にいてくれてるんだ、普通はコンサートホールでガサガサ音を出そうものなら、周りの人に叱られて(たぶん)しまうところなのに、この一体感は嬉しい限りでした。
夫によると、1部は横に広がって並んでいたので、センターの席の人には問題なかったと思うけれど、前方の端の席では(当然ですが)合唱が分散して聞えたそうです。2部はまとまっていて、疲れてきているだろうに、だんだん熱っぽくなって良かったとのことです。夫もどれほど歌いたかったろうな。
又、長くなってしまいましたので。
さらに明日に続く(^^♪見てね
 PS 写真を勝手に載せましたが、もしも不都合な方がいらっしゃいましたら、「目」を隠しますので、お申し出ください。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/4730728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manmamiia at 2007-02-13 23:30
うーん、緊張感とか伝わってきますね。
みんなで歌うという事が楽しくて仕方ないという事も・・
明日も楽しみにしていますよ
Commented by carlos_nyan at 2007-02-13 23:57
夫婦そろってコンサートに出かけられてなによりでしたね!
僕が当日、遠くからウクレレで伴奏してたの、聴こえましたか?フフッ(^^)
なにか一体感を僕も感じていました。
Commented by grand-pa1948 at 2007-02-14 00:21 x
nyankaiさん

 実は、コンサートのことよくわかりません。すみません。
でも、1000人以上の人がきてくれてよかったですね。
股関節の具合も悪いのに、よくがんばりましたね。
きっと、感動されたことでしょうる。
つぎの課題曲に向かってかんばってください。
Commented by grand-pa1948 at 2007-02-14 00:39 x
CARLOSさん

 ウクレレですか、いいでね。わたくしもならいたいのでする。
湘南の方は結構ウクレのカルチャーねあって、おじさん達がならつてむおります。私も難病アミロイドーシスを発症し、思うように外出はできませんが、孫との生活、サーフィン、ウクレレはあきらめておりません。ご指導の程よろしくおねがいます。
Commented by nyankai at 2007-02-14 11:08
★むーさんへ
1度体験したらはまります。ジャンルは違いますが、むーさんも弓では、そういうものでしょ?
続きを書きましたので、読んでくださいね。

★カルロスさんへ
そう言えば、158ページの77曲目で、不思議な癒し系の音が聞えてきました。あれ、カルロスさんだったのですね。
カルロスさん、下を↓ご覧下さい。ウクレレ好きなおじさんが来てますよ。

★グランパさんへ
「すみません」なんて、とんでもないです。趣味の世界は所詮、個人的なことですから。でも、私がいかに嬉しかったかを、ほんの少しでもお伝えできれば良いんです。
by nyankai | 2007-02-13 11:28 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai