人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

母の機械編み (2/7)

夫のことがあってからずっと、母のホームへ行く回数がまばらになっています。まだこれからもこの状態は続きますが、おかあちゃんごめんね、です。
母にはけっこう夫の病状を言います。母は眠そうにしながら困った顔で聞いてくれて、少し(10分位)経つともう忘れてくれています。だから話せるのです。
母の機械編み (2/7)_d0017084_11202527.jpg北海道は家の中は暖かくするので(特にニャンコ座に引っ越してからは)、厚手のモコモコセーターは必要ありません。薄手のセーターはもう無かったっけ?と探していたら、私がまだ20代の頃に母が機械編みで作ってくれた、カーディガンを見つけました。高校生からほとんど体型が変わっていない(ゴメンナサイ。見栄張りました。体重はほぼ変わっていませんが、体型は下がり気味です。)私は、物持ちがすこぶる良いのです。
機械編みって、ご存知ですか?母は若い頃からやっていて、家族のセーターなどは全部作ってくれていました。あの、ザーッ ザーッ という音はかなりうるさいのですが、不思議と夜なべ仕事をされても不快ではありませんでした。だって、朝起きると新しいセーターが出来ていたりしてね。
見つけたカーディガンを着て母の所へ行き、「これ、覚えてる?務めてた頃、おかあちゃんに編んでもらったヤツ。」と言うと、母はぼんやりと「そうかい?」とだけ。
母は現在、たぶん自分の世界の中で生きています。きっと若く輝いていた頃の記憶が、バラバラに残っているのでしょう。私には全く理解できないようなことを、突然言います。母が今、穏やかに幸せだと感じて暮らしていられるなら、それが何よりなのですが。
Commented by grand-pa1948 at 2007-02-07 13:55 x
nyankai様
 はじめまして、grand-pa1948と申します。
実は娘から北海道で原発性アミロイドーシスの患者のブログがあるということで、URLを連絡してくれました。
そこで今こうしてアクセスさせていただいております。
難病アミロイドーシスはご主人様なんですね。
でも、退院できてよかったですね。
なぜ、娘がアミロイドーシスのブログのURLなど意識しているかと申しますと、じつは、私も原発性アミロイドーシスを発症し、現在、自宅療養中で。アミロイド(異常蛋白)が腎臓と腸に付着しているところまで、確認されております。
そのため、腎臓障害を起こし、蛋白尿がずう~とでております。
ご主人様にお伝えください。お互いがんばりましょうと!!!
Commented by nyankai at 2007-02-07 17:03
★グランパさん、良くいらしてくださいました。私も探していたのです。
これからずっと、よろしくお願いいたします。
過去の夫の様子は、おもに「美 健康 体力」のカテゴリに書いてあります。
Commented by grand-pa1948 at 2007-02-07 18:26 x
nyankai様
 大変ご迷惑をお掛けいたしました。旧のブログはほとんど見ることなく、ある種の思いでのため、整理できませんでした。すみません。
ご主人様とは同じような病気なようですね。きっと辛かったでしょうね。私には大変悲惨な加療となりました。札幌の病院での呼び方はどうなっているかわかりませんが、治療と言葉は使ってくれません。あくまでも、実験的療法とか、実験療法という言葉になりました。ちょっとくやしいですかね。でも、主治医の先生は一生懸命加療してくれたとおもいます。また、コメントさせてください。
ありがとうございました。
Commented by nyankai at 2007-02-07 23:29
★グランパさん、又又、ありがとうございます。
こちらの病院(札幌医大)は、確か「治療」(進行を止める)と言ってくれたと思います。「止まりさえすれば、ゆっくり回復する(マクロファージがアミロイドを食べてくれる。)だろう。」とも言ってくれました。ただ、夫は心臓もかなり悪いので、それが1番の治療のネックでした。でも若いから、積極的に治療しましょうと言われました。
長くなるので、又お邪魔して、書きますね。
あっ、勝手にリンクさせていただきました。事後承諾です<(_ _)>
Commented by grnd-pa1948 at 2007-02-08 00:04 x
nyankai様

  ニャンコ座リポートも私ブログのブックマークに登録してもよろしいでしょうか。
私のブログのブックマークに登録されているブログにアクセスしてくてくた゜さい。私の孫のHPもあります。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。
日高はもうさむいでしょうね。当方はエヤコンを止めました。
あまり寒くないようです。
 
Commented by kozuti-9 at 2007-02-08 08:55
お母様の手作りセーター、いい思い出
まだ着られるなんて素敵、母の温もり羨ましいです。
Commented by nyankai at 2007-02-08 11:56
★グランパさんへ
アクセスしてみましたが・・・

★なっちゃんへ
ホントにね。
それなのに、小学生の時既製品のセーターをほしがったりしてました。
Commented by grand-pa1948 at 2007-02-08 13:05 x
nyankaiさん

 確かにコメントいただきました。ありがとうございます。
また、nyankaiさんのブログのURLを私のブックマークに登録させていただきました。この難病でお悩みの方まだたくさんいると思います。お互い励ましあいながら、また、情報交換などもしながら維持できればいいなぁ~!!!と思います。
Commented by nyankai at 2007-02-09 00:30
★こちらこそ、ありがとうございました。
患者数としては、きわめて少ないのでしょうが、だからこそ仲間が必要ですよね。グランパさんに巡り会えて、本当に良かったです。
これから、少しずつ、夫のことも書いて行きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-02-07 11:15 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(9)