夏の日の歌声 (12/29)

筋金入りの方向音痴と、かつて道路わきの雪の中にスリップして落っこちたトラウマから、夫の一時退院に車で行くのは不可能で(運転そのものは上手いんですよ、ということで・・・)、さりとてすっかり体力が落ちて、心臓も弱っている夫と荷物を持ってバスに乗るのはとんでもないしで、友達に車を出してもらうよう頼みました。気持ち良く行ってもらって、無事帰ってきました。
猫達ははじめ、1ヶ月留守にして、髪の毛がかなり抜けてしまった夫に用心しているみたいでした。
d0017084_15403310.jpg
「コーロ・ファーチレ」の友達が、7月に東京で「マタイ受難曲」を歌った時の写真を送ってくれていました。東京で歌えるなんて、1生に1度あるか無いかだからと、強引に夫を誘ったのです。この頃はまだ、夫の体で何かが起こっていると、わからない訳ではありませんでしたが、ほとんど気にも留めていませんでした。
練馬の合唱団やオケの学生さん、子供達、そして指揮やソリストの方々と、輝くような夏の日の歌声を思い出しています。行って良かったです。
来年の2/11には、キタラで歌います。ちっとも練習に参加できていませんが、もちろん私は出たいつもりです。夫もあきらめている訳ではありません。むしろ闘病の励みになっているくらいです。どうぞ、その願いが叶いますように。
[PR]

by nyankai | 2006-12-29 15:39 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/4468508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torajimi at 2006-12-29 18:16
ふぉあ♥♥
さすがバッハ、オーケストラの編成は少ないですね。
その分合唱が厚いですねぇ♥
聴きたかった、本当に聴きたかったです。

NHKでアーノンクールの指揮したモーツァルトのレクイエムが
放送していたの、御覧になりました?
ほんの1ヶ月前に東京で行われた名演を観に行けずに
旦那ちゃんが地団駄を踏んでいました。素晴らしかったです。

「マタイ」是非また東京で響かせて下さい。
もちろん、ご主人と一緒に。
それまでに私たちもお勉強しておきますから。
Commented by carlos_nyan at 2006-12-29 18:58
ダーリンご帰還ですね!一緒に年越しができて
とりあえず良かった良かった(^^)

この写真、にゃんかいさんがもっとハッキリ見えるドアップはないですか?
すいません、いつもカンケーないお願いで・・・(笑)

マタイ・・・マタイつか聴きたいナ。
Commented by Tomoko at 2006-12-29 22:33 x
久しぶりにご自宅で一緒の時間ですね
素敵な時間なんだろうなぁ~~ 息子さんはいつ合流でしょうか?
今日は大阪も雪が舞いました。
冬らしくなってきました。

車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいねm(__)m
Commented by nyankai at 2006-12-30 00:11
★torajimiさんへ
この少ないオケが、さらに2つに分かれるんです。合唱も2つと児童合唱も入ります。
モツレクって、この間教育テレビ(だっけ)でやっていたのかなぁ、見ましたが。この曲、合唱人には憧れの曲です。
私もぜひ又、そちらに歌いに行きたいです。

★カルロスさんへ
夫の状態が何だか心配ですが、1人じゃないってこんなに良い事なんだとしみじみ思います。
この写真のアップですか?載せても良いけど・・・

★Tomokoさんへ
1人でいると、歌の練習でもしない限り声を出さないんですよね。だから他愛の無い話ができることが、こんなに幸せなんだと思いました。
息子は明日の午後、帰ってきます。
北海道は今の所、雪も少なめの暖冬気味です。
Commented by かま猫 at 2006-12-31 04:25 x
ご主人 おかえりなさい!nyankaiさん 良かったね!家族揃って新年が迎えられること おめでとうございます。何でもない会話が幸せ …ほんとにそうですよね。話す相手がいるって いい事ですね。ギャグも受けてくれる人が必要ですもんね(カルロスさんに座布団一枚)
さてさて 素晴らしい写真ですねぇ〜 こんなすごい舞台に出演されたお二方とその直後お会いし話したのかなぁと 今思い出してもドキドキします。場所が帝劇であったらかもしれませんが 素敵なnyankaiさんご夫婦がまぶしかったです。
それにしても もちろん本人の努力のなせる業ですがこんな経験が出来るってうらやましいなぁ。
Commented by nyankai at 2006-12-31 10:59
★私も写真を見て、自分でも『すごかったんだ~』と思います。だって、自分では見れていなかったんですから。確かに普通の生活の中では、こんなステージに立つなんて、ありえないですものね。ありがたいです。
これからも、ネットを通しておしゃべりさせてくださいね。