人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

患者と家族の気持ち (12/20)

昨日、食欲無い時に「食べなきゃダメだよ。」と励ましてもらっても・・・と、せっかく励ましてくださった方達に、誤解を与えてしまったこと、とても反省しています。ごめんなさいね。
患者と家族の気持ち (12/20)_d0017084_21154289.jpg上手く書けないんですが、食べられないのは、自分で食べることを拒否しているからではないので、「食べなさい。」と言われても困ってしまうということで・・・。食べ物を目の前にしても、食べたいという気が起こらない、口に入れても噛みたい、飲み込みたいと思わないし、むしろ苦痛になる、ということで・・・。あ~、これじゃ同じだ(-_-;)。感謝してるんです、とても。
きっと、そんな時、「あったかいうどんなら、ツルツルっと入るかもしれないよ。」とか、「案外ケーキなら食べられるかもしれないよ。」と持って来て、一緒に食べてくれる、とかなら助かったかもしれないです。
こんなわがままを書いている私も、少し前までは、食欲の無い人に「ちゃんと食べないと、体壊すよ。」と言っていた1人でした。
もう1つ、気が付きました。夫の病気はとても珍しい難病で、わかってもらえないのは当然なのですが、心配して色々質問してくれることに、答えるのが嫌になってくることもあると。
質問するほうは、相手の痛みを一緒に背負ってくれようと思って、聞いてくれているのはわかるのですが、辛い話を何度もするのも、それも心配かけちゃいけないと、明るく答えるのもだんだんしんどくなるんですね。
患者自身や家族は、自分で抱えきれなくなった時に、聞いてくれるのがありがたいです。話したい時に、ただただ聞いてくれるのが嬉しいのだと感じました。そして、根拠なんて無くて良いから、「私がついてるから、安心して。」と言ってほしいな。これも、自分が当事者になってみないと、気が付かなかったんだけどね。
Commented by manmamiia at 2006-12-20 21:53
おっしゃる意味がよく解かります。
うちの母は、即命に関わる病気ではないのですが、心の病気から体まで病気になり「原因はなんですか?」と何度聞かれたか解かりません。

単に愚痴をそうそうと聞いてもらえたり、全然違う話を聞いてもらえたりすることがありがたかったりしました。

一番気話して気が楽になったのは同じような病気の姑を持った友人でした。

当事者にならないと気が付かないなんて何でもそうですよね。
いい意味でそのときに良い関係になれる方にも会えたりします。
(とても相手の言う事に敏感になり相手の人間性がよく解かりました)

どうぞ、今は周りに気を使わず感情を出してくださいね。



Commented by carlos_nyan at 2006-12-21 00:00
聞いてますよ〜、いつでも(^^)・・・あっ、ウクレレ弾きながらだけど。
Commented by naris-aqi at 2006-12-21 00:12
よく夢を見ます。
不治の病を抱えていたはずの大切な人が奇跡的に回復して、たくさんの光の中で笑っている姿を。

これは夢なのか?と遠い頭で思っていても、あまりにもリアルなのでそうは思えない。本当に本当に、よかった…心から心からよかったと、その夢の中で思う。目覚めの瞬間、その喜びと同じ規模の悲しみが、ここは現実なのか?という虚しい問いかけとともにやってきます。

ぼくは夢のような奇跡にときめく心を持ちながら、病の治癒とはほど遠い場所でうろうろしています。このままじゃいけない…わかっていても、何もできないでいます。そんな自分がいやでも、自分を生きるしかない…いつもいつも何かやりきれない気持ちを抱えています。多分、nyankaiさんも遠からずそんな風に思ってらっしゃるのではないですか?

必死にがんばっている人にがんばれということ、がんばりたくてもがんばりようのない人にがんばれということが何の力にもならないことがあったとしてもそれでも、がんばれとしか言えない……己の無知、無責任さを恥じつつ、同じ重病を抱えた身内がいらっしゃるnyankaiさんに、ぼくはそのがんばれ、を言いたいです。
Commented by kozuti-9 at 2006-12-21 10:00
食欲ない・・・・食べられないと更に不安が・・・・悪循環って分っていても、どうにもなら無いことってありますね。
何とかしてあげたい、何にも出来ない・・・・・・
naynkaiさんの背中さすって・・・肩寄せ合って歌を口ずさむ時を過ごせたら、チョッピリでも元気を分けて上げられるかな???
何も出来ないのにイライラさせてゴメンネ。
Commented by nyankai at 2006-12-21 10:51
★むーさん、カルロスさん、naris-aqiさん、なっちゃん
好き勝手、書き放題した事に対して、ありがとうございます。
思ったままを書いても、読んでもらえることに感謝しています。読んだ方が困るだけなのにね。
前にも書いたのですが、夫の治療が成功して退院する日まで冬眠していたい、というのが私の1番の本音です。
「がんばれ。」という言葉は、「あなたのことをいつでも気にかけているからね。」という意味であると、ちゃんとわかってます。
みなさんに甘えて、又時々書くからね、よろしく。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-12-20 21:11 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(5)