秋から冬への音ー彩り (11/28)

夫の一時帰宅も今日いっぱい、明日は又病院ですが、早く治療が終わってほしいからと考えれば、明日が待ち遠しいとも思えます、ということにします。
1人でいると(もちろん3ニャンがいてくれますよ。)、見てもいないのにテレビをかけていたくなったりします。でもだんだん興味の無い番組はつまらなくなって、膨大なCDを片っ端から聴いてみようかと思いました。とは言え、やっぱり好きな物から・・・
d0017084_12265958.jpg秋から冬へと移り変わっていくこの季節に、ぴったりのCDを持っていました。白鳥英美子の「彩り」です。あの「トワ・エ・モア」の白鳥さんですよ。
「トワ・エ・モア」も、LPレコードを持っているくらい、割りと好きでした。でも、何年前だったか、確か、カメリアダイヤモンドのCMで、アカペラの「アメイジング・グレイス」が流れた時、何てきれいな声で美しい英語で、と瞬間的にはまってしまったのです。ホントのこと言うと、その時は白鳥さんであるとわからなかったのですが。すぐにCDと楽譜を買って、「アメイジング・グレイス」を覚えて、白鳥さんの真似をして歌っていました。
この「彩り」は、私が買った2枚目の白鳥さんのCDです。「アメイジング」の収録曲が全て英語だったのに対し、こちらは1曲を除いて日本語です。ジャケットもCDも、富良野・美瑛の幻想的な写真で彩れていて、色づいていく秋から12月の華やぐ街まで、見事に風景と心象を歌っていってくれています。
心が弱っている時は、本を読むこと、音楽を聴くこと。それは励ましてくれたり、寄り添ってくれたり、勘違いを正してくれたりします。私の場合は、一緒に歌うことによって、本人に成り代わってしばし歌姫気分になるという効果があります。
[PR]

by nyankai | 2006-11-28 12:24 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/4256999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozuti-9 at 2006-11-28 12:58
あれ工夫して、元気にご主人様の治療を待つ・・・・大変な時、上手に時を過ごしていらっしゃってエライです。
仲良し夫婦が更に愛情が深くなっている様子・・・素敵ですよ。
Commented by Nob at 2006-11-28 16:21 x
あ~ 白鳥さんってトワ・エ・モア以来聴いていない気がします。
声がメチャメチャ綺麗ですよね! 
日本でソプラノでポップスを歌う人の中では1番かも。
確かに、癒されます。
こちらのアルバムはカバー曲なんですか?
アメイジング・グレイスも聴いてみたいです♪
Commented by torajimi at 2006-11-28 20:31
私も昼のワイドショーアワーはひたすらCDを聞いています。
いくら興味のある番組がないからと言って、無音なのは寂しいので。
でも「今日は何にしよっかな~」の時間がわりと楽しかったりします♪
お留守番、頑張ってくださいね!
Commented by gambie-cat at 2006-11-28 21:25
CMの”Amazing Grace”は私も白鳥さんだとは気づかなくてレコード屋さん(CDショップ?)に行って「宝石屋さんのCMの歌で讃美歌で・・・」って店員さんに聞いて買った覚えがあります。
白鳥さんの声は癒し効果がありますよね。
私も「彩り」欲しくなりました。
私は週3回はひとり夕食なのですが(ムスメがバイトで夜遅いので)、そんな時「nyankaiさんどうしてるかな・・・」といつも思っています。
Commented by nyankai at 2006-11-28 23:49
★なっちゃんへ
私も、大分落ち着いてきたというか、慣れてきたのでしょうか。

★Nobさんへ
たまに、テレビにも出ていますね。
曲について、何も書かなくてごめんなさいね。
英語の1曲が「What a Wonderhul World」で、それ以外はオリジナルです。御自分の作品もあります。

★torajimiさんへ
音が無いのは、本当に寂しいです。
又、お留守番、1人と3ニャンでがんばります。

★gambie-catさんへ
そうそう、賛美歌ですよね。本田美奈子さんのも、大好きです。
1人だと心配なのが食事です。ちゃんと食べなきゃね。
Commented by kozuti-9 at 2006-11-29 11:57
コメント入れ始めたら、突然消えて又来ました。
買っていない下巻の本を予約ついでに、白鳥英美子さんのcdもリクエストしました。
彼女の声は綺麗ですね。
Commented by nyankai at 2006-11-29 21:11
★変なことが起こるんですね。お手間取らせてしまいました。
白鳥さん、ぜひ聴いてみてください。