人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

版画年賀状の進行状況 (11/27)

どちらかと言うと辛いなぁと思いながら過ごしてきた11月も、残す所ほんの少しになってきました。12月の声を聞くと、やることいっぱいであせってくるものですよね。版画年賀状の進み具合は、まっ順調というところです。
版画年賀状の進行状況 (11/27)_d0017084_10455558.jpg特別意図したわけでは無い(たまたま買いに行った所にそれがあった)のですが、今年はいつもよりちょっと高い版木を買いました。そうしたら、その版木が彫り易くて、絵の具ののりが良いんです。早く気付くんだった。
何度も言い訳しているように、私の版画は父の真似で、我流の域を出ません。テレビでやっていた版画講座を見た(そのテキストは買った)くらいなので、どこかでたらめで、変な苦労をしているに違いありません。でも、1年に1度、とても楽しい作業です。
今年はもちろん「ニャンコ座」を彫っています。はがき大ですから、そんなに細かい部分までは不可能ですが、8色(5版)使っています。限定50枚作りますから8×50で、400回刷るんです。そういうことが苦にならない自分のしつこい性格を、ほんとに良かったと思います。
PCで、願いを込めた若干のあいさつ文をあらかじめ印刷しておきました。
版画刷りをやっていると、猫が必ず(特にダリ)そばへ来て、テーブルに乗っかって困ります。ニャンコ座には私がミシンかけなどをするワークルームを作ったので、そこを閉め切ってやれば良いのだと思っていたのですが、結局寂しくてリビングに持って来てやっています。相変わらずダリはテーブルに乗っかって、尻尾に絵の具が付いてしまったりしていますが、乾かすために床に置いたハガキには誰もいたずらしないので、それは大丈夫です。
少しずつ、楽しみながら、年賀状ができていきます。
Commented by Nob at 2006-11-27 11:14 x
いつも、綺麗な手作りの年賀状を戴くと、来年こそは!と思うんですが、毎年大晦日に慌しく書いています(笑)
そっかー、そろそろ始めないといけないんですね~
でも、ダリちゃんの足跡付きも可愛いかも♪
Commented by carlos_nyan at 2006-11-27 23:32
す、すごいですね、400回も刷る・・・僕はとてもそんなことはできません。
勤勉なにゃんかいさんみたいな嫁をもらっておくんだったと・・・ちょっと後悔。
Commented by かま猫 at 2006-11-28 01:56 x
わ!わ!よだれもの。。。
この限定の中の一枚どうかどうか私のところにって心の中でお願いしちゃいました。
昔版木は60円くらいだったとおもいますがやはり高いのを買うといいんですね。
木版年賀状私もいつかまたやってみたくなりました。
Commented by nyankai at 2006-11-28 12:34
★Nobさんへ
私の場は、版画年賀状そのものが趣味ですので、参考にはなりませんが、でも、良い気晴らしになってますよ。
ダリの足跡付きね、さらに限定品になりますね。

★カルロスさんへ
400回って考えると、自分でも疑問になります。
私の場合は、勤勉とは言いません。執念深いとか・・・ってカルロスさん、光栄ではありますが、こんなこと書いて良いんですか?

★かま猫さんへ
ついてますよ、よだれ!
この版木は、たぶん1枚110円だったと思います。良い出費でした。
良い子にしていたら、きっと年賀状が届きますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-11-27 10:43 | 暮らし | Trackback | Comments(4)