人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

道連れ (11/21)

道連れ (11/21)_d0017084_21305949.jpg田舎者(自分を田舎者と宣言してしまうのは、けっこう爽快ですよ。)の移動手段は圧倒的に自家用車なので、電車・バス・地下鉄を利用するのに慣れていないので、かなりストレスを感じてしまいます。私もその1人。夫の病院へ行くのに、初めは途中まで車を使っていたのですが、帰りの運転の切なさや、これからの雪の季節も考えて、バスと地下鉄にしました。そうなったらなったで、整理券がどうの、両替がどうのと気になり、お得なプリペイドカードを購入しました。
今日の行きのバスでは、似たような立場の方とご一緒しました。ご主人が去年の秋から入退院を繰り返していること、何度もダメかもしれないと宣告されていること、今回もかなり重篤な状況であることなどを、落ち着いて淡々と話されます。そして、私のちぐはぐな話も、しっかりと聞いてくださいました。
その方は、同じバス停で降りて、地下鉄のお得なカードのことを教えてくださって、ご主人の病院の最寄の駅で「又、お会いしましょうね。」と言って降りました。
(o|o)夫は今日はいよいよ、自己末梢血幹細胞の採取でした。左腕から採血して、機械を通り(その機械は遠心分離機のようなもので、末梢血幹細胞だけを分離するらしい。とっても高価な機械で需要が少ないため、必要な時だけ業者が持ってくるらしい。)、右腕に他の成分を再度輸血しました。夫の末梢血幹細胞は冷凍されます。そうそう、1番心配だった夫の心臓の弱り具合は、検査の結果思ったほどじゃなかったみたいです。
帰りのバスでは、母のグループホームの所長さんと偶然一緒になりました。研修があったそうです。所長さんはお医者さんですから、夫の事もある程度話してありました。今日の治療の事を言うと「最先端の治療を受けられて、良かったね。」と言ってくださいました。母の話もいっぱいしました。
いつもならぼんやりと時を過ごし、ともすると悪いほうへ考えてしまいがちなバスの中で、とてもすばらしい道連れが私を助けてくれた、そんな気がします。
Tracked from 白馬長野オリンピック道路情報 at 2007-05-22 16:49
タイトル : 白馬長野オリンピック道路
白馬長野オリンピック道路の情報はここでチェック!!... more
Tracked from 京都旅行ツアー紹介 at 2007-05-25 15:49
タイトル : 京都旅行ツアー
京都旅行ツアーに関する情報のご案内です!!... more
Commented by かま猫 at 2006-11-21 22:34 x
私も大抵移動は車なのですが時々電車にのると色々な人生模様が見えるようで考えさせられることがありますね。
これまたnyankaiさんらしい賢い選択でしたね。
本当にひとつ、ひとつクリアして行って欲しいです。
コメントになりませんがいつも応援していますよ。
Commented by carlos_nyan at 2006-11-21 23:03
きのうの記事見たんだけど、あまりに切なくて涙でパソコンの画面が霞んでしまい、コメできませんでした、ごめんなさい。(泣)
にゃんかいさんの気持ちを考えるとのんきにウクレレ弾いてていいもんだろかと、肩身がせまくなる〜。
Commented by nyankai at 2006-11-22 10:59
★かま猫さんへ
ようやく人様の様子が目に入ってきたところなのかもしれません。
いつもありがとう。

★カルロスさんへ
また~、カルロスさんったら、ありがとう。
ウクレレ弾いて良いんですよ。どんどんライヴやってください。いつも私のために弾いてくださっていると、ちゃんと勘違いして聴きますから。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-11-21 21:28 | 人 あれこれ | Trackback(2) | Comments(3)