ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

ゴスロリモーツァルト? (9/27)

良いお天気も一休みです。穏やかな雨は大歓迎ですが、強風はいりません。
秋から冬にかけては、コンサートなどが多いですね。私もいくつか行きたいと思っていますが、大切な富川合唱団も11月下旬に唯一のステージがあります。日高管内の合唱祭に参加します。
d0017084_124920.jpg今年は「モーツァルト生誕250年」を記念して、モーツァルトの曲を子供向けに編曲した(青島広志さん)、合唱劇の中から少しアレンジして選曲しました。発表時間にいくらかゆとりがあるので、もう1曲、三枝茂彰さんがポップス風に編曲した「トルコマーチ」抜粋をやろうかと、考えています。そうそう、富川合唱団の選曲はいつも先見の目があるんです。選んでみたらCMに使われる、という経験が幾度も。今年も「パ・パ・パ」という曲が、CMで(キャノンでした)入ってびっくりしました。
さて、富川合唱団は今にもつぶれそうなくらい人が少なく、平均年齢が高く、音楽を勉強した人もほとんどいない、という団です。でも30年以上続いているし、毎週(おばあさんに近い)おばさん達が、「今日も歌えて楽しかったよ。」と言ってくれるのが私の幸せでもあるので、やっていけるのです。
ここ何年か、工夫を凝らしたステージ衣装と演出が話題になり、他の団のみなさんも歌よりも、それを楽しみにしてくれているようなので、私たちも力が入ります。で、今年は・・・
詳しい経緯を書くと長くなるので省きますが、1人最近若い方が入ってくれて、その方の若い感性が加わったこともあり、「ゴスロリファッション」でいこう、ということになったのです。私も実は、良くわからないのですが。
ゴスロリは、本当はゴシックともロリータとも違い、私のイメージの中のメイド服とも違うのだそうです。端的に表しているのは、「猫」 「吸血鬼」 「堕天使」 なんだそうで、黒を基調にしたシックなものなんだそうですよ。何となく、そそられません?
洋裁が得意な数人でプロジェクトチームを作り、手持ちの服に手を加えていくつもりです。ウッシッシー、楽しみ楽しみ。(この写真は、私ではなくて本です。念のため。)
天国のモーツァルト様、おばさん&おじさんたちの、はしゃぎっぷりを許してくださいね。
 PS 「日ハム」1位通過、やったやった、嬉しいよ。ヽ(^o^)丿
 PS-2 夜、とうとうストーブ焚きました。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/3891620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ●かわいいゴスロリファッ.. at 2006-10-04 17:00
タイトル : ゴシックロリータ(ゴスロリ)
当サイトはゴシックロリータ(ゴスロリ)専門です♪かわいいゴスロリサイトを紹介したり、色々と紹介していく予定です。... more
Commented by Tomoko at 2006-09-27 22:44 x
nyankaiさま

まさしく 姫に へんしーん ですね!
出来上がった暁には是非 ここで見せてくださいね(^^)v
Commented by carlos_nyan at 2006-09-27 23:45
ついに生にゃんかい様を拝めた〜と、思ったら違ったのね(チェッ!)
この格好で横ににゃんかいさんも並んでくれますか?
Commented by nyankai at 2006-09-28 12:29
★Tomokoさんへ
そうそう、怪しい姫をめざせば良いんですね。

★カルロスさんへ
乞うご期待、& 乞うご用心 あまりの○○○しさに、目がつぶれない様に。
Commented by かま猫 at 2006-09-30 03:47 x
遅ればせながら日ハムさん一位通過おめでとうございます!
ぜひ札幌ドームと甲子園で!・・・って・・どちらも行けない(泣)

ゴスロリ・・なるほど~
実は娘の私服はゴスロリというらしきファッションなんです。
以前「なんていう格好?」って聞いたら「ゴスロリ」って。
写真のように可愛いのでなく・・なんでしょう?
黒主体の・・ドクロとか金具とかついたような・・・
そういうのもゴスロリなんだろうか?
Commented by nyankai at 2006-09-30 17:01
★今日は阪神、ムムムッ・・・
明日、プレーオフのチケット発売なんです。行きたいな。
ゴスロリのキーワード、「吸血鬼」に「堕天使」だもの、この本にもヘビメタみたいなのも載っています。子2さんのファッションは正しいと思いますよ。今度指南してくださいと、お伝えください。
Commented by なっちゃん at 2006-10-03 08:00 x
愉しみ増えて、又一段と元気が出せますね。
わくわく感が伝わって来ますよ(^o^;
Commented by nyankai at 2006-10-03 14:06
★今ね、黒のジャンパースカートにレースを縫いつけようかと思っているところです。
by nyankai | 2006-09-27 12:03 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(7)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai