人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

牧草ロールの疑問にお答えします (9/6)

今朝の最低気温は、一けた台になった所がありました。草には露がたくさん付いていましたが、今は良いお天気でちょっぴり夏の名残があります。
7/15に、ニャンコ座の周りの1番牧草刈りの様子を載せたら、けっこう反響がありました。聞くところによると、そろそろ2番牧草の季節なんだそうで、その後私が得た知識をまとめておこうかと思います。
牧草は好天が続く予報が出ると、作業にかかります。刈って、干して、ロールにして保存します、1回くらいの雨なら何とかなりますが、2回以上あたってしまうと腐ったり栄養が無くなってしまって、寝藁にしかならなくなるそうで、だから天気はとても大切です。
ロールにしてビニールで巻いて保存することに関しては、何人かの酪農家や軽種馬生産農家に聞いてみましたが、考え方次第というのが私が出した結論です。
ビニールで巻くことによって発酵させる訳ですが、馬は発酵牧草が嫌い、という人もいたし、逆に食いつきが良くなりすぎるので(食べ過ぎる?)しない、という人もいました。
ビニールの色は、知る限りでは白・黒・緑の3色があります。白と黒の違いは、黒の方が発酵しやすいというものでした。単純に白より黒の方が温まりやすいのは確かですよね。だから暑い季節に刈ったら白で、秋も深まってから刈ったら、もう気温が低いので黒で、という場合が多いですが、夏にも黒いロールが無い訳ではないので、これも決定的という程ではないでしょう。
緑のはやや後から出てきたのか、丈夫だと言う人がいるとのことです。が、これもそう言う人がいる、という程度のもんです。
牧草ロールの疑問にお答えします (9/6)_d0017084_11113245.jpgそれよりもある日、3月まで住んでいた町の近くで、こんなロールを見つけました。わかりますか?半分白で、半分黒。近所の方にこの謎を聞いたら、無くなっちゃったのか、それとも面白いからそうしたのか、と笑っていました。何でも、白黒のシマシマロールもあるんですって。ぜひ遭遇したいです。
いくらか参考になりましたか(*^_^*)
Commented by carlos_nyan at 2006-09-06 23:17
こんばんは。北海道はもうそんなに寒い!?
こっちはきのうなんて30度超えてましたよ。
このビニールで巻いた牧草ってほっておくと、やっぱり腐葉土になっちゃうんでしょうかね。賞味期限なんてのはあるんでしょうか?疑問。
Commented by nyankai at 2006-09-07 00:16
晴れた日の明け方は、涼しいというよりもう寒いかもしれません。
それにしてもカルロスさんったら、次から次へと色んな疑問を投げかけてくるんだから。又私は隣近所に変な質問して、笑われるんだもん。
聞いときますね。
Commented by なっちゃん at 2006-09-07 09:07 x
牧草ロール中々意味深いです。
それにカルロスさんの質問でご近所にあれこれ聞いて・・・・楽しませて頂きました。
馬も好き嫌いが、人間と一緒で色々なのね。
栄養は無くても、新鮮な草の方が美味しそうに感じます。
Commented by nyankai at 2006-09-07 13:10
春になって牛が青草を食べると、牛乳の味も変わるのがわかります。元々牛乳が苦手な人は、この青臭い牛乳が飲めないみたいです。私は好きですよ。
牛さんと話が出来たら、どっちがおいしいか聞いてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-09-06 11:09 | 自然 | Trackback | Comments(4)