人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ニャンカイ流京都の暮らし (8/31)

日向は相変わらず暑いですが、日陰は気持ち良く、家の中も窓を開け放つとOKです。そういえば、今日で8月も終わりですね。
息子はたくさん寝て、アルバイトに出かけていきました。私はあろうことか、息子の公演の衣装(それも触るのもおぞましいほどの、汗と涙が染み込んだ)を、洗濯しています。昨夜、衣装係の女の子とため息をついているのを見て、黙っていられなくなったバカな私。あー、これを「母の愛」と言わずして、何と言うのだ!
ニャンカイ流京都の暮らし (8/31)_d0017084_2163446.jpg息子の借家は、鴨川東の川端通りと今出川通りが交わった近くの、住宅地です。昔ながらの町家風な家と、3階建て位の新しい家と、4~5階建てのアパートが混在しています。良く見ると、クリーニング店・ペットホテル・理美容室・飲食店などもあります。古くからこの町に住んでいる人は多いらしく、顔見知り同士が挨拶する様は、見ていてほっとします。家の周辺や道は、ゴミ1つ落ちておらず、庭などという程のスペースが無いにもかかわらず、お花をきれいに咲かせています。
鴨川にかかる今出川通りの橋は「加茂大橋」で、川べりの風景ともあいまって何だかとても良い風情だと思います。
ニャンカイ流京都の暮らし (8/31)_d0017084_2165856.jpg京都大学の町なので、安くておいしいご飯を食べる店はたくさんありそうですが、なぜか大きい(大きくなくても良いんだけど)スーパーが無くて不便です。なぜか、大きいホームセンターはあります。髪を1つに結わえて、スッピンで、ホームセンターの袋を提げて、京都の町を歩くニャンカイさんって。
前にも書いたのですが、銭湯は午前1時までやっていて、この辺り出身のジュリーのポスターが貼ってあります。
さてこれから、エアコンを付けて、大アイロンがけをします。
 京都からPS:「森のふくろう」の9月の営業は、毎月曜日が定休の他、18日~20日が臨休です。
Commented by Nob at 2006-08-31 16:36 x
アイロンかけ、お疲れ様です♪
夏の京都・・・暑いんですよね~
特に北の涼しいところからいらしたら、尚更ですね。
以前は、冬に仕事で何回か行きましたが、これまた寒かったです。
観光旅行だったら、秋が一番良いんですけど、そうもいかないですしね。
そうそう、ジュリー、京都でした。 そういえばどことなく気品がありますね。 
Commented by bluerose at 2006-08-31 22:36 x
あれっ?にゃんかいさま~
携帯から記事アップされているの?
京都はいかがでしょうか。きっと暑いですね。
すっぴんで歩けるにゃんかいさまって、すごーい。(私はできにゃい。石が飛んできそうです)
ジュ、ジュリーって、あのジュリーですね。
へえ、ポスター貼ってあるんだあ。いったい今どうしてるんでしょうね。
Commented by nyankai at 2006-09-01 00:06
Nobさんへ
息子によると、これでもずい分過ごしやすくなったって。私も何とかなってます。真冬はまだ来たことがないので、わからないのです。
ジュリーは、近くの近衛中学校出身だそうですよ。

blueroseさんへ
息子のPCで書いてますよ。
暑くて、お化粧したくないんです。どうせ知ってる人いないし。
お風呂屋さんにジュリーのポスターって、できすぎですよね。さっき写真撮ってきました。ジュリーは、舞台に出ていますよ。
Commented by かま猫 at 2006-09-01 00:17 x
お元気で残暑厳しい京都を楽しんでいる様子が伝わってきて
懐かしいやら嬉しいやらです。
nyankaiさんの視点から見た京都がとってもステキです。
そうそう、銭湯は結構遅くまでやってるんですよね~。
息子さんの為に張り切るお母さん!輝いてますね!
頑張ってくださいね!
Commented by nyankai at 2006-09-01 09:41
体、大丈夫ですか。
京都話は、なつかしいのでしょうね。
衣装は無事、ダンボール箱に収まりました。これで「好評につき再演」も可能です。(どこまで親バカなんだか)
Commented by なっちゃん at 2006-09-02 20:20 x
親馬鹿大いに結構なことです。
子どもあっての楽しみですから、1人っ子ですから、後悔なく楽しんでください。
Commented by nyankai at 2006-09-02 21:37
そうですね。
過保護と過干渉は違うらしいですから。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-08-31 13:12 | 暮らし | Trackback | Comments(7)