人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

眠れませんでした (8/19)

お早うございます。
何でこんな時間にブログを書いているのかと言いますと。昨夜はすごい雨が降っていましたが、普通に布団に入り、雨音が気になり寝つけないでいました。そうこうしているうちに、防災のアナウンスが聞えてきたのです。「避難勧告が出ています。○○○・・・の人達は、速やかに□□□・・・へ避難してください。」と。
ニャンコ座は高台なので、まちがっても洪水の心配はありません。でも、対象地域には友達がいます。それも一人暮らしの少々高齢の(失礼ですけど)友達が。2003年の豪雨の時、指定された避難場所に車で行ったら混んでいて入れずに、車の中で寝たと言っていたので、それならここへ来ていただこうと思い、携帯のメールを打ってみました。
すぐに電話がかかってきて、『そばの小さな川が溢れて、横の道路が浸かっている。車を出したくても出せない。もうすでに、布団を敷いてまっていてくれる友達がいるので、行くとしたらそこへ行くから心配しないで寝てちょうだい。』ということでした。
一応寝る事にはしましたが、それからも防災無線は聞えるし、気になるしで寝られなくなってしまいました。
眠れませんでした (8/19)_d0017084_9215919.jpg6時頃、避難勧告が解除されて、私は満足した眠りを感じないまま起きてしまったのでした。
その友達が又、電話をくれました。『停電してすごく怖くなり、布団を敷いて待ってくれていた友達が、途中まで車で迎えに来てくれて泊まってきた。車まで長靴で行ったけれど、水が入って大変だった。もう帰ってきたから大丈夫。』とのこと。でも、ご近所の家が被害に遭って、怪我をされて救急車で運ばれたのだと。恐ろしいです。
ニャンコ座はもちろん何事もありませんでしたが、花は倒れ、あちこちに小さく水が流れたのでしょう。溝ができています。後始末をしなくてはなりません。こんな日は、珍しい「赤いひまわり(横のはなぜか、普通の黄色ですね。)」の写真にしました。
 PS 駒大苫小牧、今日も勝ってしまいました。いよいよ決勝だ。
Commented by toruneko65 at 2006-08-19 12:18
大事にならなくて良かったですね(^^)
札幌はもう少し雨が欲しかったです。
あの、暑さはこれまででしょうかしら。ネ。

Commented by carlos_nyan at 2006-08-19 12:26
なんか凄い雨だったんですね。無事でなによりでした。こっちにあった雨雲が2日後にそっちへ行ったんでしょうか。凄かったですよ、こっちも。
Commented by gambie-cat at 2006-08-19 12:42
nyankaiさんもお友達もご無事でなによりでした(;_:)
自然って時として猛威を振るいますよね。穏やかな日々が当たり前のようについ思ってしまいますが、万が一のときのことを考えて私も荷物をリュックに入れておくとかしておかなくては。nyankaiさんのお友達、不安な時にnyankaiさんから電話をもらって嬉しかったと思います。持つべきものは”友達”ですね。
赤いひまわり、初めて見ました(゜o゜) お花さんたち無事でしたか?
Commented by Tomoko at 2006-08-19 17:17 x
怖い雨じゃなくって、恵みの雨、優しい雨だけ降ってくれたらいいのにぃ~というのは、いろんなことしてる人間のわがままでしょうか・・・
私のお隣の一人暮らしの年配の方が、いつもはとっても颯爽とされてたんですが、足を悪くされたみたいで、先日エレベーターでたまたまお会いして、お話してて、息子さんは東京、お友達がたくさんいた場所から離れて、このマンションを買ったので、友人がいない・・・心細いとおっしゃいました。私は何かあったら、呼んでくださいね!と言いましたが、こういうとき電話番号をお渡ししたほうがいいのでしょうか?
いつか私も一人で暮らさなければならない日がくるかもしれません、nyankaiさんのようにな人に私もなれたら・・・と思います・・・現実は人に対してとっても臆病です(~_~;)
Commented by nyankai at 2006-08-19 18:58
皆さん、心配してくださってありがとうございます。午前中は、国道と自動車道が両方不通になっていました。
小さな土砂崩れがたくさん起こったようです。

torunekoさんへ
札幌は足りないですか。暑さは、どうでしょうねー。

カルロスさんへ
台風11号の残した雨雲らしいですよ。

gambie-catさんへ
私も普段はあまり深刻に、災害のことなど考えていませんでした。だめですよねー、これじゃ。
我が家の花は、グラジオラスが3本折れましたが、ほぼ問題無いです。赤いひまわりは、追分(ここから遠くない町)の特産品です。私は、知り合いから数本いただきました。

Tomokoさんへ
確かに適度な雨が欲しいというのは、人間の勝手でしょうね。でも命や大切な物が失われるのは、何としてでも防がなくてはなりませんよね。
お隣の方には、折を見て、自然なかたちで、電話番号をお知らせしたらどうでしょう。その方の番号も教えてもらって、「私も何か困った時は、助けてください。」と言ってみてはどうでしょう。
Commented by kyk73 at 2006-08-19 20:06
思いもよらない所で災害は起こり、気の毒です。
我家も地盤の固い山の上・・水害や山ぐずれ、風の心配さえもありません。
被害に遭われた方々に元気の元を分けてあげたいです。
Commented by nyankai at 2006-08-19 23:53
高い所なのに、風の心配も無いとは、良いですね。
ここは、風だけはたっぷり吹きます。大草原なもんで。
私も1度だけ、避難を体験したことはありますが、切ないものでした。いつ自分にふりかかるか、誰にもわからないんですよね。
Commented by torajimi at 2006-08-20 07:03
天気図をみて心配申し上げておりましたが、こちらの予想よりも
はるかに大変なことになっていたようで…お見舞い申し上げます。
命あって、ですからお友達に大事がなくて何よりでした。

さて、いよいよ本日は決勝戦ですね。
強豪が次々に去っていく波乱の夏大会でしたが、結局は
実力校同士が残りましたね。見応えのある決勝になりそうです!
Commented by かま猫 at 2006-08-20 21:26 x
北海道大変だったんですね。
こちらはお盆のあいだほとんど雨で洗濯物は乾かないしうんざりしていましたがそれどころではない被害があったのですね。
長靴からも入ってしまうような降雨量、その後普通の生活に戻られていることをお祈りします。

さて!今日はまたすごかったみたいですね!決勝戦!
出先から延長戦のところだけ聞き興奮してしまいました。
明日見たいけど仕事で残念!
Commented by nyankai at 2006-08-20 22:03
torajimiさんへ
ご心配、ありがとうございます。
決勝戦は意外な結果でした。選手達が体をこわしませんように。悔いの残らない試合ができますように。

かま猫さんへ
友達のお家は大丈夫でしたよ。ただ、せっかく蒔いた家庭菜園の秋大根の種が、流れてしまったみたいです。
私が明日、全国のお仕事で見られない方々の分まで、見ておきますよ。
Commented at 2006-08-23 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2006-08-23 23:34
偉そうに書いてしまいましたが、たぶん人間って自分が必要とされていると感じられないと、悲しいのではないでしょうか。だから、こちらからも「頼りにしています。」という態度を示せば良いと思ったんです。その方と仲良くなれると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-08-19 09:19 | 自然 | Trackback | Comments(12)