沖縄が呼んでいるサー (8/1)

8月になり、スキンを沖縄の海にしてみました。避暑地のような気候の「ニャンコ座」で、せめて夏を感じたくて。
d0017084_14363818.jpg夫も私も沖縄が大好きです。しがない公務員ではありますが、やりくりして、時々沖縄に行きます。去年は、本場の台風を体験しに行ってしまいましたもん。
夫は精神構造が琉球人だと思います。平和を愛し(琉球王国には軍隊がありませんでした)、「てーげー」といって、物事を突き詰めすぎない人です。冬の無い沖縄に住んでいると、『いついつまでにこれをやってしまわなくては』という考え方は希薄になると思います。だから時間がゆったりと流れ、人にも優しくなれるのだと思います。
d0017084_14375583.jpg特殊な物を除いて物価が安く(特に食べ物)、たっぷりとあります。以前入ったレストランで、あれもこれも食べたくて注文したら「量が多いけど、大丈夫?」と心配してくれたりしました。北海道の人間には、味覚的に合わない食べ物もあるみたいですが、幸い私達は、そうきそばもチャンプルーもジューシーも大好きです。特に、シークヮーサーものと黒糖ものには目がありません。
「フクの木」の道を歩いたら、当たり前の民家が開け放されて生活が垣間見れたり、犬が勝手に散歩していたり。宮古島に行った時は、ワイドーマラソンというのをやっていて、それなのに道路が全然規制されていなかったり、とにかくそのゆるゆるさ加減がたまらなく良いのです。
北海道の大草原に足を付けた生活をする覚悟に、何のゆらぎもありませんが、たまには南の島にボーッしに行っても、問題無いっしょね。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/3478698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carlos_nyan at 2006-08-01 12:36
おお〜っ!いきなり沖縄になっててビックラこきました!
こっちのほうがぜんぜんよかですたい(^^)いきたいなぁ〜。
Commented by nyankai at 2006-08-01 21:52
カルロスさんって、どこの人だべか。わからんと。
行きたいですねぇ。行こうかな。
Commented by kyk73 at 2006-08-01 22:39
 ハメハメハのご主人様と海底散歩中ですか?
Commented by nyankai at 2006-08-01 22:47
5年前の12月、シーウォークです。
いつか、スキューバ始めてみたいです。きっと実現しますよね。
Commented by bluerose at 2006-08-02 09:33 x
夏仕様になったテンプレートがすてき~
それにしてもきょうも曇り空で、梅雨明けしてから
さっぱりお日様みてませーん。
沖縄昨年6月に行っただよー またいきたいにゃあ。
Commented by nyankai at 2006-08-02 14:11
東京も明日から「夏」みたいですね。
沖縄ファンは、いっぱいいるんですね。
Commented by かま猫 at 2006-08-03 00:28 x
スキンステキ!!
思わず「ちゅらうみだ~っ!」って行ったこともないのに叫んでしまいました。
旦那は修学旅行の引率で数回、義母は一昨年、娘は去年修学旅行で行ったのですがまだ私は未踏の地。
今、定年後移り住むカップルが多いみたいですよね~。
シーウォークっていうんですか!いいなぁ~
ファインディング・ニモみたいのが寄ってくるのかなぁ?
Commented by nyankai at 2006-08-04 00:24
そうです。「ちゅらうみ」です。
北海道は大好きですが、寒くないということに対するあこがれが強いんですね。
このシーウォークは、金魚蜂みたいな物をかぶって空気を送ってもらいながら、海の底を歩きます。誰でもすぐにできます。手に「麩」を持っていると、熱帯魚が寄ってきて食べてくれます。
by nyankai | 2006-08-01 12:30 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(8)