ボス猫ニーニー逝く (7/4)

3月まで住んでいた町から、野良猫の死を知らせる葉書が届きました。野良猫との接し方の中でも1番良くない例、気まぐれに中途半端に餌を与える、ということを、私も葉書の差出人もやっていました。
d0017084_1412556.jpgその猫は、現れた時期と外見(メインクーンのような長毛)から、ほぼ間違いなく我がニャンコ座の「ダリ」と兄弟だと思われるので、沖縄の方言(ウチナーグチ)で、「ニーニー」(♂なので)と呼んでいました。差出人を含む、たぶん何軒かの人達にかわいがってもらっていたのではないかと思います。立派な体格で、人懐こい性格で、可愛い声で、それでいてニャン望が厚くてボス猫然としていて、お母さんに置いていかれた仔猫時代の「マコ」が、いつもそばにくっついて歩いていました。
今年に入った頃から、全身の毛が抜け始め、痩せてきたので、何か怖い病気に罹ったのだはと心配でした。気になりながらも引越してきて、そして先月、差出人から「病院へ連れて行こうと思うの。」という電話をもらいました。元気になったかななんて暢気にしていたら、この知らせです。
「ニーニー」は、病院へ連れて行こうとした矢先姿を見せなくなり、10日後に庭で亡くなっていたそうです。猫は死に際を見せないというのは誤解だそうで、1番好きな人の元で死のうとするのだそうですよ。ただ、途中で力尽きてしまってたどり着けないだけだと。「ニーニー」は、きっとお礼を言いに最後の力を振り絞り、ちゃんと自分の死を大好きな人に知らせたのですね。
「ダリ」と兄弟だとして、この夏で6歳。「ニーニー」安らかに眠ってください。ニャンコ座の3ニャンに知らせたら、心なしか神妙に聞いているような気がしました。
パッチワークカーテンの中にも「ニーニー」がいます。手前の黒白猫は、いつもラヴラヴだった魔性の雌猫「タッキー」です。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/3340022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluerose at 2006-07-04 16:29 x
ニーニちゃん残念でしたね。
それにしても6歳くらいなのね。野良はどうしても短命ですね。そうか、ダリちゃんと兄弟と思われる子・・・ 
タマとそっくりな親子かとおもわれるデブ猫がよく一緒にいたのですが、その子は置いてきちゃった。 グスン。

>気まぐれに中途半端に餌を与える、ということを

これ、私もやりがち(やってた)ですが、なつかれると放っておけないのよね。結局タマは家族になりました。

大作カーテンモチーフ、とってもいいです!nyankaiさんの猫たちへの愛情がとっても伝わりますね。
Commented by toruneko65 at 2006-07-04 17:07
ニーにーチャンというかダリちゃんの兄弟、それは残念でしたね。
家にも昔、サザエというネコがいましたが、亡くなるとき、私達に後ろを振り向きながら(何度も)いなくなりそれっきりでした。

死に際を見せないというのは本当なんだとずーと思っていました。

Commented by nyankai at 2006-07-04 23:20
blueroseさんへ
今の所、近所に野良は見かけませんが、ベランダからジーッと見つめられると放っておけなくなるのが、猫好きの弱みなんですよね。でも2度とまちがった可愛がり方はしない、と思っています。
これからも、話題に応じてモチーフを載せていきますので、見に来てくださいね。

torunekoさんへ
サザエちゃんのこと、今でもそんな風に思い出すなんて、きっと天国で幸せにしていますよ。
Commented by carlos_nyan at 2006-07-05 00:45
ニーニー、かわいそうに・・・こんな話をきくとやりきれないですね。
う、う、う、
Commented by nyankai at 2006-07-05 17:39
いっしょに悲しんでくださって、ありがとうございます。
飼っていたわけじゃないのに、こんなだもの、飼い猫ならどうなるのでしょう。
Commented by かま猫 at 2006-07-06 01:24 x
nyankaiさんは本当に猫好きなんだなぁ~って改めて思いました。
記事を読んだだけでニーニーの人となり(猫となり)が伺えました。
猫の社会って本当にあるんですね。
夕方など集会している団体もいます。
パッチワークにされるまでに愛されたニーニーのご冥福をお祈りします。
Commented by nyankai at 2006-07-06 17:26
猫語がわかったら、猫社会はきっと面白くてたまらないでしょうね。でも、人間の愚かさを笑っていたら、ゾッとするかも。
ニーニーもきっとあの世とやらで、又良いボスをやっているでしょう。
by nyankai | 2006-07-04 14:00 | | Trackback | Comments(7)