人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

幾つになっても息子は息子 (6/21)

息子が京都へ帰りました。正確には今、飛行機で飛んでいるところでしょう。今日夕方から、演劇の用事があるとかで。
息子はゆったりするために帰省したはずですが、家にいる間も忙しそうでした。1つは、ワールドカップを夜中も観ていたこと、これはまあ勝手ですが。
息子は現在、3つの問題を抱えています。
失恋問題ー別れたとは言え、息子にはまだまだ未練があり、自分を責めたり、もう1度だけきちんと話をして言いたいことを言ってしまいたいみたい。でも、無理だろうしやめた方が良いでしょう。
幾つになっても息子は息子 (6/21)_d0017084_127498.jpg演劇問題ー8月末に予定している自分の作品の公演に、出演者が思うように集まらないのです。家でも出演交渉の電話やメールばかりしていました。断わられると、自分が嫌われているのだと落ち込んで、約束の日に返事をもらえないと、どうして期限を守るという最低限のことができないのかと怒ってみたり。人数の確定しない脚本を、何度も何度も書き直していました。息子にとっては社会に出て初めての公演ですから、ある意味将来を左右することになりますから。
③昨日書いた、メイド喫茶問題ー本来息子が苦労する筋合いのものでは無いのですが、これが厄介。もう1つやっているファミレスでのバイトとの違いから、仕事って単に収入を得る手段なのか、やりがいが無くてはいけないのか、など悩みは尽きないようです。
不規則で無理な生活をし、元気なようでもふとすごく弱っている面をみせたり、全く22歳にもなる子など、ほっときゃ良いのはわかっているのだけれど、息子は息子、いつでも元気にニコニコしていて欲しいというのが親の本音。そのために、つい助けてやりたくなってしまうのです。
暑い京都に着いたら、メールよこしなさいよ。あんたがいてくれるだけで、親は幸せなのだということを忘れないで。どんなことがあっても味方なんだからね。
写真は、息子が小学校の学芸会で「シャイロック」をやった時のものです。親バカな私は、わが子ながら上手いもんだと感心したのでした。
Commented by torajimi at 2006-06-21 16:01
ほんの数年前「学生→社会人」の変化を経験した身としては、
寂しいですが、失恋問題はお母様のおっしゃる通りだと思います。
何にも知らない私が口を挟むことではないのだけれど…。
メイド喫茶の件は、経験は宝だと思います。演劇人として社会に出たのに
会計やマネジメントの経験をお金を頂きながら積めるのはもうけもの
かもしれませんよ。今はツライでしょうけど、その知識や経験はきっと息子さんの
社会人としての礎になってくれると思います。もちろん、演劇をやる上でも。
公演を行う上でそういった知識が必要なのはもちろんですが、
日常を知らない人に非日常が描けることはないでしょうから。
頑張ってくださいね!!
Commented by toruneko65 at 2006-06-21 22:40
子供は小さなときは親の悩みも小さく大きくなれば
悩みも大きくなるものですね。

失恋も多ければ多いほどご自分をふた周りも、みまわりも(失恋の数だけ)大きくするもの。後できっと良い思い出になると思います。
私も息子をじっと見守るしかない・・時期がありました。
あの頃が懐かしく感じます。。。
Commented by nyankai at 2006-06-22 12:31
torajimiさんへ
そのとおりですね。
「日常を知らない人に非日常が・・・」の部分、特に良いですね。
息子に、このコメントを読むように言いました。

torunekoさんへ
確かに小さい時も色々困ったけれど、小さいことでした。いつでも側にいるから、助けてやれましたものね。見守るしかない・・ですね。
コメント、ありがたかったです。
Commented by bluerose at 2006-06-23 12:04 x
はじめまして
カルロスさんのところからきました。
劇団員の友人がおり、その娘さんも別の劇団で昨年からミュージカルにでているので時々拝見しておりました^^
私の日常のことはブログにはほとんど書いておりませんが、息子さんの年齢がうちの息子とおなじようです。今は離れて暮らしているのですが男の子っていつまでも気になるんですよね。小さい頃から心配ばかりしていたのですが、ほんと大きくなると心配な内容が変わるというか、深くて重いです。 心配するほど本人はなんとも思ってないようですが、母親にとっては息子っていつまでも小さい時のまんまなんですよね・・・

>メールよこしなさいよ。あんたがいてくれるだけで、親は幸せなのだ

そのとおりですね。
この記事を読み涙涙・・・になってしまいました。。
小学校の時のお写真、かわいいですね。私は娘と息子が小学校低学年のころの写真をいまでも毎日見えるところに置いてます。
Commented by nyankai at 2006-06-23 13:39
こんにちは、コメントありがとうございます。
愚痴をこぼしただけですのに、親身になってくださって嬉しいです。これが正にブログのすばらしいところですね。私だけじゃないんだと、気持ちが楽になりました。
私もかわいい写真(?)、飾っていますよ。
私もこれからそちらのブログへ伺います。
Commented by bluerose at 2006-06-23 18:38 x
来ていただいてありがとうございました。
にゃんこ座のかい猫、見に行ったのですが息子さんのHP以外開きません。。どうしてかなぁ。 
Commented by nyankai at 2006-06-23 20:35
ごめんなさーい。
一昨年秋、我流でPCに触り始めて、りっぱなHPを作るのだと張り切っていたのですが、去年4月にようやくブログを開設したのがいっぱいいっぱいで、そのままになっています。つまり、表紙のみで、作っていないのです。諦めたわけではないのですが、ブログがことの他おもしろくて、けっこう満足してしまってます。
Commented by carlos_nyan at 2006-06-23 23:10
あれ〜?ここにもblueroseのおねえさまが・・・たしか僕より年下のはずなのに大きな息子さん?(それは置いといて)
僕の母親も僕と弟の小学生の時のツーショット写真を居間に飾ってます。どこも同じなんですね。まったく幾つになっても子供扱いされてます。(笑)
Commented by nyankai at 2006-06-23 23:52
PC消して寝ようと思ったら、コメントが。
青バラさんて、そんなにお若いんだ。ませてらっしゃるのでしょうか。
幾つになっても、子供は子供、親は親、そこが嬉しくもあり、時に辛くもありです。母の認知症を受け入れられない私としては。
Commented by bluerose at 2006-06-24 00:41 x
nyankaiさま
過去記事に年齢しっかり書いてますからごらんくださいませ。

カルロスさま
blueroseはふたまわり上の姉ですよー。

青バラの妹より。(???????)


Commented by nyankai at 2006-06-24 21:33
どうしましょ、どんどんコメントが増えていくような。
わかりました、がんばって年齢探してみます。
Commented by boy friend A at 2006-07-16 19:33 x
こんな前の記事に、今頃コメントをしてゴメンナサイm(__)m息子さんとは、さぞ歳も変わらない僕も、ご存知のように最近地元を離れましたが、nyankaiさんの様に僕の親も、心配している様です。僕の場合は母独りなので、余計かもしれませんが…。電話での、一言一言が有りがたいのですが、ウザったく感じる時もあって、ついついキツく返答してしまうことがあります。そしていつも自己嫌悪に陥っています。ホント、バカ息子ですよ僕は…。
Commented by nyankai at 2006-07-16 22:18
こちらこそ、こんな以前の記事を良く見つけてくださいました。
わかってるんですよ。憎まれ口たたかれても、『あっ、元気なんだ!(^^)!』と、とりあえず安心なんです。
土曜日に、何か持って来てほしい物、ありますか?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-06-21 12:02 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(13)