人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

地デジ開始と改正道交法 (6/1)

今日も1日張り切って色んなことをやるつもりだったのに、朝から少し頭が痛かったのが、だんだん強くなって吐き気まで。偏頭痛というやつですかね。私の場合、2~3年に1回こんなことがあります。今、ようやく和らいできました。
今日から6月、身近な話題で、2つ変化がありました。
1つ目は、札幌で地上波デジタル放送が開始されました。お隣の町までがエリア内とのことですが、ニャンコ座はその町境にきわめて近いので、もしかしたら受信できるのではないかと思われます。でも、あー残念だったなぁ。我が家には対応する機械が無いときたもんだ。何でも、画質も音もすごく良いんですってね。双方向で、色々なことができるんですってね。
ニャンコ座のテレビは、1番良いのが去年買った「液晶アクオス」、その大きさ何と、聞いて驚くなよ、13インチなのである。以前の公宅ならちょうど良かったのです。でも今は、お客さんが「テレビ、どこにあるの?」と気付かないくらい小さいのです。お金貯めて、せめて「地デジ対応」20インチくらいのが、ほしいでーす。それまでは、関係ないか。
地デジ開始と改正道交法 (6/1)_d0017084_18261883.jpg2つ目は、道路交通法改正による「駐車違反取り締まりの民間委託」です。これも大都市の特定の地域とのことで、直接関係ないような気もするのですが、配送業やボランティアの人たちが困っていると聞いては、黙ってはいられないわ。ニュースで見る限りでは、配送業者などには審査した上で許可証を発行すれば良いと思うのだけれど、誰もそれに言及していません。なして?署名活動があったら協力します。
取り締まってほしいのは、そこに駐車場があるのに堂々と店の前に高級車を長時間停めている(こわいからこれ以上具体的には書けない)人とか、とにかく迷惑な駐車でしょ。運転手がいればOKとのことですが、実際にはいても邪魔な車はたくさんありますよね。
とにかく、本来の目的が何なのか、それを忘れない運用をしなければだめですよね。
Tracked from 自動車 at 2006-06-09 00:17
タイトル : 芸能人タレントの愛車【有名人の愛車調査!】
あの有名人はいったいどんな自動車に乗っているのだろうか? 思わず気になる愛車の購入傾向を徹底調査いたしました!!(雑誌ベストカーより)... more
Commented by torajimi at 2006-06-01 19:21
地デジで何が一番素晴らしいかというと、いつでも天気予報が見れる!
これに限ります。朝のニュースの天気予報を見逃しても大丈夫。
洗濯機を回す前にテレビのリモコンをピッと押すだけで最新の天気予報が!
画質とか、双方向データ通信とかにはまったく興味がないのですが
この天気予報はすばらしいです。
次回お買い替えの際は、是非に♪
Commented by carlos_nyan at 2006-06-02 00:40
血出痔・・・じゃなくて、地デジって、あの、どうっやたら見れるんですか?さっぱりそのへんのこと、わかりません。テレビ買い替えないとダメなんですか?相当世間から遅れてますね、うちは。
頭痛だいじょうぶですか?どうかお大事に!・・・あれっ?またスキン変わってますね!若々しい感じですよ。
Commented by nyankai at 2006-06-02 13:44
torajimiさんへ
そうらしいですね。タイミングをみて、(本当は価格と相談して)そのうち手に入れようと思います。

カルロスさんへ
すごい漢字を当てはめましたねー、拍手\(^o^)/
カルロスさんも、アナログ人間なんですね。仲間がいて、安心です。
頭痛、治りました。スキンは「風」という名前が付いています。風が強いニャンコ座にはピッタリだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-06-01 18:08 | 社会 | Trackback(1) | Comments(3)