人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

山野草花盛り (5/26)

北海道は今、田植え真っ盛り。新緑の候、皆様、いかがお過ごしですか?
いつも書いているニャンコ座の横の防風林は、タラノメが終わり次はフキやウドです。そして、ただ今山野草が花盛りです。
山野草花盛り (5/26)_d0017084_1411018.jpg花壇の花は切花にしても楽しめるのですが、山野草はどうしてか花瓶に挿してもすぐにだめになってしまいます。やはり野の花はそこで見なさい、ということでしょうか。でもあまりにかわいいので、ほんの少しだけ分けてもらって持って帰りました。姫トイレの棚に飾ってみましたが、いかがでしょう。
狩猟民族の夫によると、[オオバナノエンレイソウ][エゾエンゴサク][ニリンソウ][ムラサキケマン][タチツボスミレ][サクラソウ][ネコノメソウ]です。
私はほら、姫だから、花壇のお花の名前はまあまあわかるのでございますが、野の花は何度聞いてもどうしても覚えない困った人です。でも、こんなに身近に可憐な花たちが咲いているのだもの、少しがんばってみようかな。他にも[カタクリ][イチゲ][ヒトリシズカ][フタリシズカ][アマドコロ][エゾスグリ]などがあるんですって。
全国的には5月は日照時間が少ないそうですが、北海道は今の所すばらしい5月です。タンポポが綿毛に変わりつつある大草原のニャンコ座は、空が広いです。いつかニャンコ座の周りを、花でいっぱいにしたいです。
Commented at 2006-05-26 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyk73 at 2006-05-26 21:30
姫トイレ、素敵です。
プチ旅行中、奈良では沢山の雑草を見ました。
東京にも雑草は沢山あります。今日も出先で蛇イチゴは赤い実が付き、どくだみは花盛り、たんぽぽはもう終わりに近く少しだけ見ました。
Commented by nyankai at 2006-05-26 22:18
蛇イチゴですか。さすが、早い。
トレッキングや軽い登山で、フカフカの土を踏みながらお花畑を見るのは、幸せですよね。
Commented by carlos_nyan at 2006-05-26 22:34
あんれま〜ステキな飾り棚ですこと♪ なんだか大草原のかわいいペンションかと錯覚しますね。
Commented by かま猫 at 2006-05-27 02:23 x
ステキです!
形といい色合いといいセンス抜群ですね!
上の段は花瓶のための穴があいているんですね?
水を換える時はどんな風にするのかなぁ~なんて現実的な疑問でごめんなさい。
アマドコロ!よくぞ思い出させてくれました。
偶然にもつい最近知り合いの家の庭にあり「え~っとなんていう花だっけな~??」ってもやもやしていたんです。
Commented by nyankai at 2006-05-27 08:39
カルロスさんへ
この棚は、授産施設の方が作った物です。白木だったのですが、ニャンコ座のトイレにはホワイトが合いそうだったので、自分でペイントして、余ったのでもらったボーダーの壁紙を貼りました。
ペンションと言っていただけて、光栄です。ペンションとか喫茶店とか、生活感が無い家を目指していますから。

かま猫さんへ
これ、実は、「ドライヤー掛け」とのこと。だから上段の穴は、ドライヤーをスポッと入れる所だと思います。花瓶を入れようと思い立ったのは、私の手柄です。花瓶は上からも抜けます。
「アマドコロ」スズランの親、っていう感じですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-05-26 13:56 | 自然 | Trackback | Comments(6)