人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

清く明るい寮生活 (5/1)

去年の5月1日、新しく「社会」のカテゴリを作って、メーデーや学生運動のことを書きました。今年ももちろんメーデー、夫は出かけていきました。私が子供の頃のように、学校が休み(?)、早く終わったのかな(?)、とにかく昼間にメーデーがあり、風船や綿アメがある楽しいお祭は今はありません。あいにくの小雨模様でヤキモキしましたが、河川敷の公園で集会をして、その後暗い中のデモ行進で、完全な内輪の行事になってしまいました。
清く明るい寮生活 (5/1)_d0017084_1972253.jpg私は大学時代、寮生でした。父が死んで経済的にアパートに入るのは無理だったし、家を離れるに当たり、母も寮なら安心だったのだと思います。
国立大学の寮ですから、建物に期待はしていませんでした。行ってみると3人部屋、でも広さは18畳だったでしょうか。石炭ストーブで、もちろん水洗トイレなんかじゃなくて、冬は廊下に雪が積もりました。
でももっとびっくりしたのは、自治寮であり、先輩達が社会的なことをしっかり考えていることでした。私の年代は「団塊の世代」の少し後輩です。学生運動を見てはいましたが、自分ではあまり行動しておらず、でもそのことに若干後ろめたさを感じているのです。
寮生活は、楽しくもあり、辛くもありでした。家族に守られてそれで充分だから、友達との付き合いをそれ程必要にしていなかった協調性が無い私が、寮生活で人付き合いができるようになりました。でも寮の役員になり、色々な考えを持つ寮生をまとめたり、大学側と交渉したりと、アパートに入っていたらしなくても良い苦労をしていることが、たまらなかったりしました。
みんなどうしているのでしょう。卒業後、寮は新しくなり、食事もまかないではなくなったとのことです。今は、自治権などあるのでしょうか。
写真は、30年前の清く明るい寮です。まゆみ先生、コメントくださいね。
Commented by carlos_nyan at 2006-05-01 23:51
ありゃりゃ?もしかしてブログのデザインが変わってないですか?変わってますよね?・・・なんだかスッキリしたような・・・
nyankaiさんが遅れてきた団塊の世代なら僕は「新人類」って呼ばれた最初の世代です。第一回センター試験を受けました・・・っていうか、ただ参加しただけですけどね、ヘヘっ。僕も学生運動っていうやつにちょっと憧れてたんですが、学生生活はゆる〜くてラテンな毎日でしたね。それが今でも続いてる感じです。
Commented by nyankai at 2006-05-02 17:28
はい、変わりました。1ヶ月ごとに変えようかな、と思っているのです。早くオリジナルのスキンを作れるようになりたいのですが。
学生は一生のうちで1番自由なのだから、反体制を貫いてほしい、その義務があると思います。
という私も今は、ゆるい生き方こそが正しいんじゃないかと思ってきています。
Commented by まゆみ先生 at 2006-05-03 10:42 x
うわー!なつかしです。1978年の秋に取り壊されるまで住んでいました。新しい寮にも1年とちょっと住みましたが、そのギャップは大きすぎました。新しい寮では朝起きて石炭ストーブをつけるなどという苦労もなく過ごしました。でも、なぜか思い出いっぱいなのはわらじ、蜘蛛がいっぱい出たこの寮の方です。このコメントの意味がわかる人何人ぐらいいるでしょうね?
Commented by nyankai at 2006-05-03 20:40
まゆみ先生が新しい寮に入ったのは、知りませんでした。建設に関わることは、きっと大変だったでしょうね。
今もたまに跡地の前を通りますが、なつかしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-05-01 19:06 | 社会 | Trackback | Comments(4)