人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

近頃うわさのオレンヂジャンパー

今日からウッドデッキ作りです。今日明日で出来るとの事ですが。それなのに、雨こそ降っていませんが、お天気が悪く風も強く、そして寒い。何だか申し訳なくて。でも、家を建てているのをほとんど見られなかったので、暖かい部屋の中からジーッと見ている私です。
近頃うわさのオレンヂジャンパー_d0017084_147474.jpgさて、挨拶状が届くにつれて、何人かからある問い合わせがあるのです。例のニャンコ座完成記念切手(8日参照)の玄関部分に写り込んでいる『オレンヂ色の人物はいったい誰?』と。
お答えします。あのお方こそ、ニャンコ座の現場監督様、三井ホームの一級建築施工管理技師のS本さんであらせられますぞ。参ったか、頭が高い。(誰か止めて!)
何しろ、あのオレンヂは目立ちますもんね。でも何の意図もなかったのです。S本さんには大変失礼なのですが、写真を撮った時たまたま玄関にいらしただけ。そして写真を選んだ際、1番良い感じに撮れていたのを選んだらそうなっただけなのです。
でもS本さんはすばらしい方です。工事の課程を1つ1つ細かく点検していくのです。私たちが直接相談する相手も、S本さんです。そうそう、S本さんはウッドデッキではなくランバーデッキと言います。何だか、カッコイイでしょ。(lumber-木材)
いつだったか、「変なこと聞くんですけど、S本さんは実際にお家を建てれるんですか?(大工仕事ができるのですか?)」と素朴な疑問を向けてみました。答えは、ある程度の事はできるけれど、体力仕事になると無理です、とのことでした。S本さんは若干小柄かもしれません。
今日ももちろんS本さんは来てくれて、私の4つのお願いを棟梁に伝えていってくれました。この寒空の下、やっぱりS本さんはオレンヂジャンパーでした。
 PS 今日が父の命日です。去年の4/15のブログに、父のことを書いてあります。
Commented by まゆみ先生 at 2006-04-17 19:33 x
転居の葉書届きました!うーん、本当にオレンジ色は目立ちますね。新築うらやましい!我が家も中古ですが、自宅ですのでこちら方面(つまり田舎ですが)にお越しの際はぜひお立ち寄りください。日本海もなかなかいいですよ。夏限定ですが。
Commented by nyankai at 2006-04-18 12:24
まゆみ先生、さっそく来て下さったんですね。
田舎自慢じゃ、負けませんよ。日本海と太平洋、風に吹かれながら楽しくやりましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-04-17 14:06 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)