人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

わ 私って良い人かも? (2/18)

♪そうよ、わったしは蠍座のオンナ!♪
私は自分でも嫌な面をいっぱい持っていると、自覚しています。勝気過ぎるし強情だし、へそ曲がりで執念深いしヤキモチ焼きだし、そのくせプライドが高くて見栄っ張りだから、人様の前では取り繕っています。私の本性の被害者は夫で、その我慢強さたるや尊敬に値します。
この間、ある女性に電話をもらいました。彼女は身近にいる人ですが、特に親しいという認識は無かったので、意外でした。具体的に書くと人物が特定できてしまうので、書きませんが、彼女は自分の弱さとか今暖かい気持ちになったとか言ってくれて、私もすごく嬉しかったので、去年の体調の悪さやうつ病の体験を自然に話しました。
そう言えば私には、完治しない病気を抱えた繊細過ぎる心を持つ友達がいます。波乱万丈な人生を送りながらハードな仕事をこなし、時々膨大なぼやきメールをくれる友達がいます。趣味の仲間の1人に、一時心のバランスを崩して離れていて、尚且つ私に近況を知らせ続けてくれた方がいます。
さらに、中学校のキャンプのグループ分けで、あまり話したこともない目立たない級友達に、同じ班になりたいと言われた事を思い出しました。
「私って、本当は良い人なんじゃない?」と夫に言ったら「そうだね。その優しさを、まず夫に向けてほしいもんだ。」と言われてしまいました。確かに、そうです。
わ 私って良い人かも? (2/18)_d0017084_223269.jpg今日私たちは、いくらかでもお力になりたいと思い、ある方を遠方の町に訪ねました。その方にはかつてお世話になりましたが、その後は疎遠でした。先日突然電話をいただき、お困りの様子を知りました。初めはびっくりしましたが、数ある知人の中から私たちを選んでくださったのです。今日ようやく安堵の表情を見せてくださったその方に、こんなに満ち足りた思いをした私たちの方こそ、感謝すべきなのだと思いました。
毒を持つ蠍座のオンナの私が、ガラにも無くかっこつけすぎましたね。
でも今私は、ある友達をとても気にかけています。Mさん、あなたの不安なのか辛さなのか、もしも言葉に出してみたくなったら、ぜひ私に聞かせてください。いつでも、待っていますから。
Commented by かま猫 at 2006-02-19 10:18 x
初めの4行、まるで自分のことのようです。
「いいえ~私は獅子座の女♪」ですけどね。
nyankaiさんの見解はいつもハッといいことを気付かせてくれますね。
人とは強そうで本当はとても繊細な生き物だなぁと思います。
いつも平常心でいられたらいいんですけれどこんな自分いやだいやだと思っていてもそこから抜け出られない苦しさのようなものがありますね。
私もどうしようもなく沈んだときはこの人!という人がいます。
決して博愛主義の人ではなくどろどろした人間くさい人です。でもそれが理解してくれるという何とも言えない信頼感があるのです。
そんな人が本当に優しい人なのかも知れません。
Commented by nyankai at 2006-02-19 12:24
エー、そうなんですかぁ?私みたいな性格の人が他にもいたなんて。良かったぁ。確かに、すごい人格者にはかえって相談できない事はありますね。人間って、頼りにされたんだと感じて幸せになることの方が、それがきっとうぬぼれかもしれなくても、自然なのかもしれません。
Commented by torajimi at 2006-02-20 13:17
「情けは人の為ならず」といいますが、本当にその通りですね。
誰かに何かしていただいた時には、素直に感謝し
またその気持ちを伝えて、お互いに良い気持ちになれるよう
心がけていたいなと思いました。
Commented by nyankai at 2006-02-20 14:05
自分がりっぱな人じゃないってわかっているから、何でも感謝の気持ちを持てるように、率直でありたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-02-18 23:48 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(4)