人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

冬季オリンピックにヤキモチを焼いた私 (2/11)

今日は旗日なのに土曜日、土曜日は振り替えにならないからお休みを損したと、夫は文句を言っています。
冬季オリンピックにヤキモチを焼いた私 (2/11)_d0017084_247432.jpg朝にはめっぽう弱い私が、トリノオリンピックの開会式に起きられるわけは無く、ニュースの映像をちょっぴり視ただけで、「マタイ受難曲」の練習に出かけて帰りも遅かったので、まだ開会式を見ていません。
冬季オリンピックと言えば、札幌大会に2つのヤキモチを焼いた思い出があります。
1つは、その年私は高校1年生。中学校の後輩達が聖火ランナーとして走ることになりました。聖火を持てるのは1人ですが、伴走者としてけっこうたくさんの生徒が走っているのを沿道で見ながら、1年早く生まれてしまったことを恨めしく思っていたのです。全く体育会系ではない私が。笑っちゃいますねー。
2つ目は、3年後の事。大学に入って音楽科の札幌出身の友達が、高校の合唱部に入っていたので、札幌オリンピックでは開会式と閉会式の合唱団として参加して、水色のマントももらったと言うではありませんか。私だって合唱部だったのにと、札幌の高校じゃなかったことを呪わしく思ったのです。その友達は今一緒に「マタイ」を歌っています。
オリンピックの選手のみなさん、万全のコンディションで、納得できる競技ができますよう、応援しています。結果はあくまで、その結果なのですから。
Commented by かま猫 at 2006-02-15 01:39 x
あ~懐かしいです!札幌オリンピック!
虹と雪のバラードが大好きでした。思い出すだけでワクワクしてきます。
「やきもち」わかります!!
へたに射程距離にいるから却って悔しいものですよね~。
まったく手が届かないところにいればあきらめもつくんですけどね。
Commented by nyankai at 2006-02-15 13:59
「虹と雪のバラード」、そう言えばずいぶん歌いました。
気持ち、わかってくださってありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-02-11 23:42 | スポーツ | Trackback | Comments(2)