人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

パソコン老朽化 (11/10)

 パソコンの不具合(突然電源落ちる→再起動する→オレンジのランプが付いて警告音が鳴る→私が強制終了する→少し待って電源入れる→日本語でWindowsが起動できませんの画面が出て→起動するをクリックする→とりあえず直る)については、絶対的に信用している、Dellのサポートセンターに電話をしたら、考えられることは①マザーボードに静電気が発生している ②メモリが浮いている ③ボタン電池の消耗 ④パソコンそのものの老朽化 です。警告音が2回ずつか3回ずつかによって、本当はわかるそうです。
パソコン老朽化 (11/10)_d0017084_934582.jpg ②については数年前に体験があって、電話で教えてもらいながら、私がパソコンを開けて直したというとんでもない体験があります。ボタン電池は、小指の爪ほどの物だそうです。静電気は、電源ケーブルを抜いて、電源ボタンを30秒長押しで良いそうで、これは昨日すぐにやってみました。でも本体を開けてみるのは億劫です。億劫でもやってみないとなぁ。
 と昨夜のうちにここまで書きました。明日の朝、この文章を投稿できるのかどうかは、神のみぞ知る。とりあえず、起動はしました。
 でもそろそろ、老朽化の方も考えてみなくっちゃ。スマホがどうでも、私はパソコンが好きです。使いやすいんです。左手がたとえタイピング辛くても。パソコン老朽化 (11/10)_d0017084_936184.jpg修理と言う選択肢もあるのかもしれませんが、7年経っているので、買い替えてもばちは当たらないでしょう。ブログはスマホでも書けますが、写真を小さくして入れる方法がわかりません。それ以上に、クリスマスカードや年賀状の時期に、パソコンが使えなくなるのは困ります。
 今日のこの不思議な写真は、私が大学の時に書いた、お習字です。私がとった免許は、小学校教員免許、中学校と高校の音楽教員の免許、それに幼稚園教員の免許です。それには全く必要無いのですが、おもしろそうで「書写」の単位を取りました。中学から高校にかけて、日本習字やってたもので、せっかくだから習ってみたかったのです。その時のテキストにあったのです。先生は、私が免許に関係の無い、趣味の書道で出席しているものだから、いつも「うまいねぇ、いいよいいよ」と機嫌良く褒めてくださいました。評価は「8」で優でしたよ。
 人が向かい合っているのは「卿父癸櫝」(ケイフキヒツー高位の官職にある父 癸はみずのと 櫝はひつぎ)で、もう1枚は「子々孫々」です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-11-10 09:31 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)