母もこわかったんだ (10/26)

 昨日は、ダリを近くのペット病院へ連れて行きました。何かあった訳ではないんです。5月に肛門嚢炎をやっているのと、歯石がたまって歯肉炎をおこしているのは知っているので、経過を見せに。私もある程度元気じゃないと行けないし、本当に具合悪くなってからでは、d0017084_1082896.jpgさらに困ったことになるし。
 肛門嚢は、しぼってもらいました。歯石は、もう高齢なので、麻酔をかけてとるのは危険だと判断し、ちょっとやってもらいましたが、思った様にはとれませんでした。どうしようかなぁ。マコがお世話になった、シマセンセの所に連れて行くのもありだけど。
 パーキンソンの初期症状で検索をかけると、「震える」「歩きにくくなる」(歩きだしの1歩が出せなくなる)等々ですが、私はとにかく「だるい」でした。だるくてだるくて、そしてこわくて起きていられない感じになりました。ひたすら寝ていたがった人、そう、母もそうでした。
 パーキンソンは遺伝病ではないらしいけれど、認知症でグループホームで暮らしていた母に、パーキンソン症状が見てとれるようになったのは、いつだったろう。d0017084_109328.jpg右手が良く震えていました。ホームで病院に連れて行ってもらって、診断が出て、薬を飲んだら、一時認知症まで良くなった時期がありました。それは短い間で、又すぐに元に戻って、次第に動けなくなって行きましたが。
 母の様子がおかしいと感じたのは、母が60代後半の時でしたが、もしかして母もその時すでに、パーキンソンだったのかもしれないと、まっ、少なくとも、本当に寝ていたかったんだろうなぁと思います。めまいを訴えていました。あの時、もっと母の言葉を聞いて、思う存分寝かせてやっていれば良かったのかなぁと思います。
 今の私の症状は、それに加えて左肩周辺が痛いのと、この頃、更年期の時に体験したホットフラッシュがぶり返していることです。寒くて、左脚が冷たいのに、突然燃えるように暑くなって汗が噴き出すことがあります。食欲も今一かなぁ。具合悪すぎます。このままじゃ、「第九」どころか、これじゃ検査にも行けないや。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/25993182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-10-26 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2017-10-27 13:42
★鍵コメさんへ
あったかいコメントをありがとうございます。ずっと読んでいてくださったなんて、嬉しいです。
なべさんにも、1度だけ会うことができました。ブログをやっていて良かったと思いましたよ。
トラ子さんのこと、直接連絡しますね。きっと喜ぶと思います。
URLの件ですが、チャットをやってらしたなら、何かhttpから始まるものをお持ちですか?それを書いていただけますと、私から直接お返事できるかもしれません。
Commented at 2017-11-01 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2017-11-01 20:37
★鍵コメさんへ
重ねて、ありがとうございます。
トラジミさんにメールをしました。鍵コメさんのことは良く覚えていて、とても喜んでくれましたよ。
トラジ君とトラミちゃんは、高齢になり、少々問題を抱えているようです。
私も今、ちょっと辛い状況ですが、こういうコメントは、とても励みになります。
又いつでも、遊びにいらしてください。
by nyankai | 2017-10-26 10:06 | パーキンソン | Trackback | Comments(4)