人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

肉球とマタタビ (10/13 金曜日)

 先月息子と行った図書館で、「ねこのおてて」と言う本に一目ぼれして借りたのに、返却をすっかり忘れていて、昨日ヨガに行く途中で、肉球とマタタビ (10/13 金曜日)_d0017084_941934.jpg心の中でおわびしながら返却ポストに入れました。
 猫のおてての良さときたら、そりゃもう肉球のプニュプニュ感でしょう。肉球についてのページがありました。そうしたらあなた、肉球それぞれにちゃんとした名前があって(手は「指球」「掌球」そして「手根球」、足は「足定球」と「趾球」です)、手の指は5本で、足の指は4本だということは知っていたのですが、何と手には「手根球」という、7個目の肉球があるって、知りませんでした。人生10本の指に入るほどの不覚です。何年猫と付き合っているんだ。肉球とマタタビ (10/13 金曜日)_d0017084_9115794.jpgダリに、存在を確かめさせてもらいました。
 本をそのままスキャンする行為はたぶん法に触れると思いますので、描いてみましたよ。猫と暮らしている方は、当然知っているものと思われますが、触ってみてください。
 コクワとマタタビをもらいました。マタタビは漢字で書くと「木天蓼」で、「股旅」(博徒・芸人などが諸国を股にかけて旅をして歩くこと)とは違います。昔、旅をしてクタクタになった人が、マタタビを食べると元気になって、又旅を続けられるようになったことから、そう呼ばれるようになったとか。特に、猫に与えると、「泥酔状態」20%、「適度にうれしそう」60%と、8割の猫がマタタビに喜んだということです。肉球とマタタビ (10/13 金曜日)_d0017084_937565.jpg雄の方が反応が強いそうで、ニャンコ座の場合、ネギが泥酔、マコが嬉しそう、ダリは反応なしと、絵に書いた様な結果が出ていました。
 ダリが興味を示さないので、私が食べてみました。濃い目のスポーツドリンクの様な味で、軽い刺激の様な後味があります。これが元気の素なのかもしれませんが、コクワの方が断然おいしいです。
 昨日は体に良いと信じてやっているヨガの後、ひどく左脚が動きにくくなって、別件かもしれないけれど左肩も痛くて、体を動かすのが辛い午後になりました。今日は、紹介状を受け取って、年に1度の目の検査と乳がん検診と、そして1つイベントを入れました。がんばれ、私。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-10-13 08:54 | | Trackback | Comments(0)