ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

そうだハワイに連れて行ってやろう (10/12)

 ここ数日、フワフワとした感じがします。2日にメンタルクリニックに行って「精神科でできることはもうありません。うつ病ではありません」と言われ、私はそれを誠意ある言葉として受け止められましたし、抗うつ剤をやめることに異論はありませんでした。d0017084_9312758.jpg残っていた数日分を飲みきってところなので、離脱症状かもしれません。
 昨日は町社会福祉協議会主催の「生前整理・遺品整理セミナー」に行ってきました。捨て下手な私の課題でもあるし、何より、講師が佐藤美幸さん、ほら、去年の3月の「アラカンコンサートの」じゃなくて、「終活市場」のボスだったから、嬉しくて行きました。
 美幸さんがなぜ「一般社団法人アシスト協会」の代表理事をしているかの、プロフィール動画を見て、涙がウルウル。その前夜、瀬戸内寂聴さんがテレビに出てらして、人は立ち直れるんです。どんなに辛いお別れをしても、4年もすれば笑えるようになりますと言っていたのを思いました。
 ニャンコ座町はごたぶんにもれず、高齢化率が激しいのかと思ったら、60歳以上が40%、これって案外若い町なんだそうです。調べてみたら、全国平均でした。参加者は、定員30名の所、同年代がポツポツ、後はお兄様お姉様でした。自ら来るだけあって、d0017084_9315824.jpgエンディングノートを用意しているなど、関心の高い人が多いようでした。
 美幸さんの話はとてもわかりやすくて、参考になりました。私は捨てられない物の中でも、特に紙類の悩みを抱えています。保険の現状などのお知らせ、使いきった通帳などは、捨てて良いそうです。ウケねらいもあって、本日の資料の5枚のペーパーはどうでしょうと聞くと、とっておいてくださいとのことでした。安心して、とっておきます。デジタル遺品のこともちょっと質問しました。
 遺品整理に関しては、捨てられない人は、お金を残すこと。遺品整理業者は区分けが仕事で、捨てるのは又別の業者です。自治体なども窓口になっています。
 最後に、海洋散骨の紹介がありました。息子に、いっちゃんと一緒にしてほしい旨のみ頼んでありますが、海洋散骨も良いな。どうせなら寒いの嫌だから、息子達にハワイ旅行をプレゼントして、ハワイの海に(ここは北海道弁で)一緒に投げてきてほしいと、エンディングノートに書いておこうと、今日の所は思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/25853295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2017-10-12 12:51 x
ハワイご招待、いい案ですね♪
せっかくの機会なので大切な人達に楽しんでもらえるような、生きたお金の使い方をしたいものだと思いました。
Commented by nyankai at 2017-10-12 17:36
★こけしさんへ
良い考えでしょう?
焦る必要はないけれど、色々考え行動して行かないと。大切な人を困らせないために。
by nyankai | 2017-10-12 09:29 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai