ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

札幌撤退に賛成 (9/26)

 札幌公演は、目標の200人に達しなかったので、撤退するそうです。残念ですが、収支が合わないのだから仕方ないです。正直、多岐にわたって私もしんどいので、本当に撤退でも良いなぁと思います。ただ観に行けば良い東京の方が楽です。と、言い切るのは本意ではないのですが、今の体調のまま悪化して行くなら、もう助けてやることもできないので。
 7月に、宣伝トークショー(ん?ワンマンショー?)をやった時に、「ここではやらないんですか?札幌までは行けないわ」と、数人に言われました。そうなんですよね。d0017084_1018171.jpg私にとって札幌は、行きたけりゃ行ける範囲ですが、そうでない人には、ハードル高いのでしょう。距離とか、乗り越える優先度は、人それぞれで、宣伝しなくても楽しみにしてくれている人は、どうなったって来てくれる訳だし。来てくれた人を相手に、もっと来てほしいなどと愚痴ることほど、良く考えたら、いえ、考えなくとも、悲しいです。後は、いかに宣伝能力のあるリピーターを作るかです。感想集ですよ→ここ
 「名誉男性鈴子」は、ネット配信でしか観たことはありませんでした。キャストもかなり入れ替わっているし、時事ネタを扱うのを売りにしているので、初演の時よりも進化しています。私の実体験も入っているのですよ。聞きたいですか?校長に新年度の希望を聴かれた新婚さんの私、「妊娠するかもしれないから、担任は外した方が良いんじゃないですか」と答えましたが、5年生の担任になり、見事に半分で産休に入りました。はい、鈴子に言わせると甘えているd0017084_10191584.jpg公務員ですよ。翌年12月に復帰するも、次の年度に際し、転勤が決まってから、「私、やっぱりやめるぅ」と、ドタ退職したのです。
 かなり面白かったです。母親じゃなけりゃ、連続3回同じ公演なんて見ませんよね。息子の書く本の傾向は、自分の考えを代弁する役はいますが、あくまで観る人に考えさせてくれます。楽ステで、後ろで笑ってくれていた天才中学生は、何を思ってくれただろう。
 キャストが入れ替わりながらも、芝居の力はついて来ています。何より、あれだけのセリフを浴びせられながらも、気持ち良いテンポを感じられます。こんなに面白いのに、もったいないです。私が大金持ちだったら、何かのスポンサーになって、テレビで取り上げてもらえるように、画策するのに。
 アンケートを書かなかった私の、ポイントを3つ。「高校の先生」(カフェインだめなら、麦茶じゃないと)「3ステの日替わりゲストが、2人がけの椅子に4人で座った所」「鈴子さんの退場」(中学生のママに大ウケだった)でした。
 東京公演と、京都公演との大大大成功を、北海道から祈ります。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/25727879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハル at 2017-09-27 22:12 x
名誉男性鈴子、10月13日に観にいきます。
Commented by nyankai at 2017-09-27 23:27
★ハルさんへ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
by nyankai | 2017-09-26 10:14 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai