尻餅とブドウとキノコ (9/22)

 ごちゃコンの1週間くらい前に、どうしてなのか忘れてしまったけれど、急に様似迷菓の「尻餅」が、食べたくなった・・・のではなく、みんなに見せたくなったのです。d0017084_1011597.jpgそれでわざわざ、様似方面からゴチャコンに来てくださる人に、買ってきてもらいました。私はかつてもらって食べたことがありましたが、たぶんほとんどの人は知らないだろうと思って。良い形でしょう。記憶の中にあったよりは、大きかったです。打ち上げの時に、みんなで愛でて1周し、2周目は、少しずつちぎって食べて行ったら、無くなりました。めでたしめでたし。すあまよりも、甘さ控えめで、柔らかいお餅でした。2個セットは「お知り合い」と言います。
 d0017084_1012284.jpgニャンコ座に1本だけある、野性ではないブドウは、何年か前に少し生ったのに、いつの間にかなくなりました。きっとカラスの仕業でしょう。今年は1房だけ生っていたので、早々と袋をかけ、昨日めでたく収穫の運びとなりました。見てくれは、「デラウエア」です。苗を買った覚えはあるのですが、何だったかは記憶ありません。食べてみると、種のあるデラウエアでした。台風で、ブドウ棚から外れてしまいましたが、冬の間は寒さで枯れるのを防ぐために、地面に降ろし、藁かビニールシートで覆うのが良いらしいです。
 d0017084_1013172.jpg昨日は、私は行っていませんが、キノコ隊からおすそ分けがありました。7人で行ってきたそうです。本隊は少しずつ高齢化して来るので、しっかりとした考えの若者に、キノコの知識とルールを教えたいのだそうです。それは大事ですね。
 で、昨日いただいたのは、「舞茸」「シメジ」「ヤマブシタケ」「ホウキタケ」の4種類です。舞茸に似た毒キノコは無いから心配無し、シメジは売っているのとはかなり見た目が違います。ヤマブシタケは、認知症の特効薬になるそうです。マコが食べていたサプリメントβ―グルカンがいっぱい入っているようです。今回初めてなのはホウキタケでした。色がピンクの「ハナホウキタケ」と黄色の「キホウキタケ」は毒だそうです。
 昨日は、味噌汁とてんぷらにして食べました。お腹こわしてもいないし、生きてます。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/25689083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2017-09-22 10:11 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(0)