空海様お願いします (9/20)

 ごちゃコンが、ずいぶん昔のことの様です。思い切り、心に秋風が吹いています。だるいのこわばるの震えるのも辛いですが、疲労感が半端ではないのです。息子の公演が週末なのにね。その前に第九の練習もあるのにね。何めげているんでしょう、私ったら。昨日悲観的なことを書きましたが、d0017084_1026192.jpgこのまま一直線に悪化するなんて訳はないとは思っているんですよ。息子達は、京都を出発しました。フェリーツイキャス聞いて楽しかったです。今夜は、中学時代の友達が、宿舎で使う布団を運びに来てくれます。何とありがたいことでしょう。
 台風は、この辺りは、デントコーンが倒れてしまったのが、目立った被害だそうです。倒れたデントコーンは、収穫に3倍の時間がかかるのだそうです。
 10日ほど前に、真言宗のことを書きましたが、私が地味に好きな「ブラタモリ」が、2週続けて「高野山」でした。2回目はごちゃコンの夜だったので、録画しておいたのです。面白かったですよ。高野山には1度行ったことがありますが、特に印象深かったのは、高野山と言う町であることと、たくさんの武士などのお墓があったこととd0017084_10274598.jpg、まだ空海が存在していて、ご飯を召し上がると説明されたことでした。みんなあやかりたくて、お墓を作ったのだそうです。23日には3回目があります。「鈴子」だから、又録画しなくちゃ。
 偶然ですが「歴史秘話ヒストリア」の「高野山1200年へのいざない ~平安のスーパースター・空海の物語~」も見たので、にわかに空海のことが気になり始めました。弘法大師と言えば、達筆ですね。国宝・空海直筆の「書」も紹介されましたが、それはそれは、しっかりした美しい文字でした。
 8日のブログに「光明真言」のコメントがありましたので、漢字で書くとどうなのかどんな意味なのか調べました。本来は、梵字みたいです。
  オーン 不空なる御方よ 毘盧遮那仏(大日如来)よ
     オン アボキャ ベイロシャノウ 唵 阿謨伽 尾盧左曩
  偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ
     マカボダラ マニ ハンドマ 摩訶母捺囉 麽抳 鉢納麽
  光明を 放ち給え フーン (聖音) 
     ジンバラ ハラバリタヤ ウン 入嚩攞 鉢囉韈哆野 吽
 呪文ですね。で、思いだしたのですが、小学校の学芸会で、舞踊劇「桃太郎」をやった時「ジンバラジンのジンバラジン この世で1番偉いのは おいらのおいらの大王さ」という歌詞があって、ずっと疑問だったのですが、これではないかと。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/25663446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2017-09-20 10:23 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)