いない人には届けられない (9/18 敬老の日)

 台風来てます。ニャンコ座上空には、今の所強い雨雲はかかっていませんが。
私の「燃えつきることができなかった症候群」の原因d0017084_10375447.jpgは、体調不良がほとんどの原因ですが、去年のショックが尾を引いていることもあります。それは具体的には書けませんが、そこが理由だとしたら、これで良かったのかもしれません。B.Bマスターも、ちょっと力が抜けている所が良かったと、褒めてくれましたから。マスターは毎年必ず、的確な指摘をしてくれます。マンネリ化しそうだった時も、「音楽は魂だ」と言ってくれた時も。
 1年3ヶ月も時間があったのに、私は歌詞がすっ飛びました。d0017084_10383833.jpg直前に喉の不調が襲ってきて、どうも音が下がる不安がありました。世界中の人にそれで良いのだと言われても、私は私をやっぱり認められないのだと思います。自己愛強いだけに、やっかいな性分です。それにどこかで、来年はやれるかどうかわからない不安もあるのです。
 ある子ちゃんの差し入れは、「じゃがりこ」でしたが、あわただしく受け取ったものだから、気が付いていませんでした。言ってくれりゃ良かったのに、昨日夜になって、パッケージが「R.R.Singers 祝 50周年」になっているじゃないですか、d0017084_10391761.jpg何と嬉しいこと。ありがとう。すばらしい。
 「大きな古時計」は100年動いたんですよね。富川合唱団は、生まれて50年経ちました。いつもそれほど宣伝をする訳ではありませんが、今回は、何人かの遠方ではない人を中心に、OBにも手紙を出しました。でも全滅でした。1人は別件で会った先で、地域のお祭りなので行けないと、明るく言われました。仕方ないね。もう1人は、みんなに会いたかったけれど、お母さんの調子が悪くてと、きちんと電話をくれました。別に出欠葉書を出した訳ではないので、返事が来なくてもおかしかないのですが、何だかそれも寂しかったのかもしれません。
 100周年には、私はおりませんが、私達の想いが、どこかに繋がって行ってくれたら良いなぁと思います。私がいないのは笑い話ですが、孫達(なんちゃって孫達もピアニスト孫達も笑美ちゃんも)は50年後を必ず幸せに生きていてほしいです。
歌うことで何かを届けようにも、その場にいない人には届けられないですよね。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/25645620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2017-09-18 10:36 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)