人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコになる物ならない物 (9/4)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.8まで、あと12日060.gif
今年は、ニャンコ座の屋根と外壁の大改修と、暖房・給湯のヒートポンプ化をしましたが、そのヒートポンプの結果が、8月の電気使用量に現れました。
    エコになる物ならない物 (9/4)_d0017084_2392032.jpg   去年    今年
 日中  163kwh   151kwh
 夜間  325kwh  123kwh
 合計  488kwh   274kwh
でした。今は暖房を使っておらず、給湯だけなので、日中の分は誤差の範囲内ですが、夜間お湯を沸かす電気の差は、38%で済んだのです。6割強削減に成功したわけです。150万かかったことも忘れて、ニコニコしてしまいました。10年で元をとれるという説明でしたが、もう少し早くとれるかも。本当は電気料金の問題ではなく電気使用量そのものを減らすことなんだけどね、こういうケースでは、私は聖人でも変人でもなく凡人なので。
 ふと思ったのですが、今年は、ガウチョと言う物が流行っています。で、ここで整理。
 ☆ガウチョは、“裾が広がった7分丈のパンツ”のこと。
 ☆スカーチョとは、“スカートに見えるガウチョ”のこと。
 ☆スカンツとは、“スカートに見えるワイドパンツ”のこと。
 エコになる物ならない物 (9/4)_d0017084_95162.jpg私がしまむらで買ったのは、一応スカンツか?20代の頃、バギーパンツを持っていましたが、あれはどこへ行ったのかな?母が作った、キュロットスカートは愛用しています。
 昨日、札幌でトイレに入って思ったのです。ガウチョにせよ、何にせよ、トイレが大変なのです。皆さんどうやっているのでしょうか。洗濯バサミ(専用の物もあるらしい)を用意している人もいるのだとか。トイレの待ち時間が長くなっているような気がするのです。これは、絶対エコではありません。
 ついでにこの秋も、衣紋を抜いた様なトップスが、流行り続ける様な。首の後ろ寒いよ。あれもエコじゃないね。
 昨日、髪を染めて、アイロンでつかの間のストレートにしてもらいました。スノーで写真をとってみたら、私に似ているけれど、別人です。娘かな。みんな、だまされるなよ~。と書きながらも載せてしまう、悲しい女のサガF6C0.gif

by nyankai | 2017-09-04 09:00 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

Commented by kannochie at 2017-09-04 22:13
スカンツというのですね、
あの幅広パンツ…!
あれを見ると
昭和の不良を思い出してしまうのです笑
Commented by nyankai at 2017-09-05 09:44
★kannochieさんへ
「昭和の不良」、あ~、そうですそうです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード