本当のことが知りたい (8/9 長崎原爆の日)

 温帯低気圧になった台風の、恵の雨が降っています。と書くのもはばかられるほどです。
 マコがいなくなって、ダリはおしゃべりになりました。ダリなりに、気遣ってくれているというのは、私がそう思いたいだけではありましょうが。ソファーに座ると必ず乗って来る役目も、ネギ→マコ→ダリと引き継がれています。
d0017084_102537.jpg ニャンコ座町の夏は、先月予告編みたいな日が数日あったような気はしますが、不発のままで終わるのでしょうか。1日遅れの甲子園は、すてきな選手宣誓でしたね。「真っ白なユニフォームが、真黒になるまで・・・真っ白なボールを、真っ暗になるまで・・・」私の好みでした。でも、滝川西のユニフォームは水色だよ~なんて、言っちゃいけません。
 6日に書いたので、今日も書かなくてはいけないでしょう。今、立花隆の「読書脳」を読んでいます。私はどちらかと言うと、物語よりも、エッセイとか評論と言った類が好きです。どこからでも読めるしね。
 けっこう、衝撃的だったのは、「原子力は、神が宇宙に隠しておいてくれた宝剣」「最大の善をもたらす一面を持っている」とあり、日本では「脱原発以外に道は無し」論者が多数派になりつつあると。私もその論者です。でも、「宝剣」も「善」も全否定しているのでもないのです。
d0017084_103538.jpg 福島は、第一世代の古い原発に、マグニチュード9.0 のまれに見る地震と津波が押し寄せたのであって・・・あ~私もそう思いたい。あんな地震と津波は、めったに起こるものではない。にしても、最先端の原発では水素爆発は起こらない、全電源喪失メルトダウンは起こらないって、本当なのでしょうか。誰かきちんと教えてください。最先端じゃない原発も、そのまま存在している。それと、核のゴミをどうするかは、全く解決できていないでしょ。
 ちょっとした探し物がきっかけで、違うものを見つけることってあるでしょ。しまいこんでいた母の物の中に、母の一人暮らしの最後の方で、訪問販売(布団とか、サプリメントとか)の餌食になってしまった時の、契約書やらクーリングオフの書面のコピーやらをまとめたのが出てきました。母が死んだ時に始末しても良かったのですが、あの煮えくりかえるような腹立たしさを思い出して、自分への戒めとしようと思ったんだっけ。お盆だから、もっと母との良い思い出に浸りたい。それらをピリピリ破いて、今度こそゴミにしました。
 左手が動きにくく、タイピングがうまくいきません。左手が担当している部分がミスばかり。治りたいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/25244681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2017-08-09 12:26 x
もうすでに核が存在している以上、これをどう管理し、処理していくか、その研究費には恩恵にあずかってきた我々も負担しなければならないと思いますが、これ以上増やすことはしないで欲しい。どんなに便利で素晴らしくても、トイレの無い家では人間は生活できないでしょう。
Commented by nyankai at 2017-08-09 15:38
★こけしさんへ
高校の地学の授業で、原子力が夢のエネルギーであると習いました。
本当に、処理をどうするのか、最優先でやって行かなくてはならないのに。
by nyankai | 2017-08-09 09:57 | 社会 | Trackback | Comments(2)