薬休憩 (7/4)

 あまりに調子が悪いので、先週変わった薬を飲むのを昨日から休んでいます。極端な副作用を疑い出せばきりが無いのですが、たぶん合わないと思います。そうしたら、昨日の午後から少し楽になりました。d0017084_10195944.jpg本当の因果関係は私にもわかりません。昼少し前に、昔のママ友からランチのお誘いがあり、とても食べられる感じではなかったのですが、行ってみたら、おいしく食べられました。来週、もう1度病院で相談しようと、今日の所は思っています。都議選で私が1番感じたこと、何だと思います?ほぼ同年代の小池さん、元気そうででうらやましいな、です。
 富川合唱団の思い出話、最終章は、2003年に発行した「資料集」です。当時私はまだパソコンの「パ」の字も触れず(家にパソコンあったっけかな?)、やり手の団員がほぼ一人で作り上げてくれた、d0017084_10211790.jpg歴史年表やら、22回の演奏会のすべてのプログラムや、合唱祭で歌った曲の歌詞やら、それまでの団人名簿やら、とにかく力作です。その時点で、総勢170人もの人たちが在籍していたことが分かりました。その資料集の序文です。
      言い訳ですが
 今から6年ほど前、我が富川合唱団はあまりに人数が少なくなってしまい、1度休団を決めました。でも皆さんに励まされ、歌い続けたいという気持ちを支えに、何とか今日までやってきました。こんな状態でもいつか。またステージいっぱいになって歌える日をd0017084_10232692.jpg夢みていました。
 2003年のふたを開けて見ると、現実はもっと厳しいものになり、今年はあんなに楽しみにしていた合唱祭さえも、遥かかなたの手の届かない所へ行ってしまいました。
 これからどうしようか正直言って先が見えないのですが、今できる事をしながら少しゆっくり考えたなら、また元気が出てくるかもしれません。片手で足りる人数で歌う悲しさの中でも、小さな美しい曲の存在に気付き、季節に寄り添って私達は歌っています。
 私たちを気にかけてくださる皆様に感謝の気持ちを込め、歌ってきた証を、ここに遺そうと思いました。           2003年 秋
 久々に雨になりました。晴天続きでからからに乾いていたので、良かったと思ったら、降りすぎです。息子のイベントの案内状、第1弾を発送しました。
[PR]

by nyankai | 2017-07-04 10:17 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/24717087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2017-07-04 12:29 x
美味しくご飯食べられて良かったです(^.^)
第一弾届けますね♪
Commented by nyankai at 2017-07-04 18:44
★こけしさんへ
どうもありがとう。1週間ほど、食べられなくて困っていたので。
Commented by ejichan555 at 2017-07-04 21:06
ずっと考えているのですが、「富川」って日高の富川なんですか?
苫小牧で過去3回仕事していたので、なんか気になりました。
Commented by nyankai at 2017-07-04 22:08
★ejichan555さんへ
そうですよ。
苫小牧まで、車で40~50分です。
Commented by ejichan555 at 2017-07-05 07:17
おはよう。了解しました。いずれ参上します。