人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ローラアシュレイの座布団カバー (7/1)

 昨日は北海道もずい分と暑かったようですが、ここニャンコ座町はその限りにあらず。たぶん25℃にはなっていないと思います。最高に良い気候だったのだと思いますが、私の左脚は相変わらず、良く冷えています。ローラアシュレイの座布団カバー (7/1)_d0017084_9592370.jpg夕食後辺りから、ひどく疲労感があり、何もせずに野球かけて、寝転がっていました。嫌だなぁ。でも、勝って良かった。
 ニャンコ座のリビングには、座布団が3枚あります。1枚はいっちゃんのお仏壇もどき用で、後2枚がテーブル用です。いつ買ったのか正確には覚えていませんが、札幌の大丸か東急のどちらかの、近沢レースのワゴンの中で見つけた、私が買おうと思ったのですから、それほど高い物ではなかったのだと思います。とても気に入って、ずっと使っていますが、さすがに、毛球ができて、ローラアシュレイの座布団カバー (7/1)_d0017084_1002025.jpg洗ってもきれいにならなくなり、ほつれてきたりで、買い変えようと思っていました。
 かれこれ1年位、たまに売り場に行ってみるのですが、気に入ったのが見つかりません。気に入ると言うのは、お値段も含めてです。そもそも、洋風の座布団カバーって、めったに見つからないのです。ならば、針仕事が好きな私、作れば良いじゃないのと思うでしょ。それがですよ、この体調不良のせいで、なかなか天から降りてこないのです。
 ちょっと前に突然、今のカバーのレースが、まだもったいないことに思い至りました。このレースを使い回せば、解決じゃないだろうか。
 皆さん、座布団のサイズって知っていますか?1種類じゃない様です。ローラアシュレイの座布団カバー (7/1)_d0017084_1012040.jpgそれに正方形じゃないんですよ。長い方を縦にして座るのです。
  銘仙判(めいせんばん) 55×59
  八端判(はったんばん) 59×63
  緞子判(どんすばん)  63×68
だそうです。我が家のは、銘仙判ぽいし、もうつぶれれ果てているので、幅いっぱいで2枚取れて、ファスナー付け分を入れて、1m30㎝、奮発して、ローラアシュレイの厚手の布を買いました。又、10年くらい使いそうだからね。
 古いカバーから、レースとファスナーをはずして、ローラアシュレイに縫いつけ、1枚できました。技術的にはなんてことないのですが、もう1枚、面倒です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-07-01 09:56 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(0)