人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

クリスマスの朝 (12/25)

クリスマスって、イエス・キリストが生まれた日だという記述は、聖書には無いんですって。びっくり。
クリスマスの朝、たいていその日から冬休みで、待ちきれないで起き出すと、メインのプレゼントの他に、靴下にはチョコレートやミカンなどのおやつが入っていて、本当に幸せな瞬間でした。
息子が小さかった頃、近所のお母さん仲間に、とても凝った演出をする方がいました。★サンタさんに、お礼のお菓子を用意しておく。★窓の外に、ソリの跡をつけておく。★サンタさんのお菓子を少し減らして、「ありがとう、おいしかったよ。」というメモを置いておく。ネッ、すばらしいでしょ。
クリスマスの朝 (12/25)_d0017084_12291010.jpgパッチワークを習っていた時は、クリスマス近くになると、関連した物をたくさん教えてもらいました。楽しくて、夢中になってリースやタペストリーなどを作りまくりました。
中でも気に入っているのは、布の壁掛けツリーです。作った年は自宅に飾りましたが、翌年からは、ツリーを飾らなくなったしまった母に「預けるよ。」という名目で母の家に飾りました。
そのままホームの母の部屋に行きました。東向きの母の部屋で、朝日に輝いていたでしょうか。『母にもう1度健康を下さい。』とサンタクロースにお願いしたのですが。
Commented by toruneko65 at 2005-12-25 13:51
これは素敵、こういうツリー大好きです。いいなぁ~
素敵です。♪(^^)
Commented by nyankai at 2005-12-25 21:37
ありがとうございます。
布選びと綿の入れ具合が勝負、作り方そのものはそれほど難しくは無いのです。
Commented by かま猫 at 2005-12-26 01:05 x
nyankaiさん
こんばんは
へぇ〜そうだったんですか 聖書にないなんてトリビアですねぇ〜それから素敵なクリスマスの思い出ですね いくつになっても ワクワク感は思い出しますよね。
Commented by nyankai at 2005-12-26 12:39
こんな寒い季節に、厩で生まれたはずが無いとか、色々な解釈があるみたいです。
日本のクリスマスも良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-12-25 12:27 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(4)