人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ほっこり下手の貧乏性に程々のススメ (5/11)

 雨ですが、今日からメンテナンス工事です。今さっき、始まりました。しばらくは早起きしなくてはなりません。だって、遅くとも8時には、窓から見られて見苦しいことは終わっておかなくちゃということでしょ。
 ほっこり下手の貧乏性に程々のススメ (5/11)_d0017084_812183.jpg昨日は、友人の情報から、ユニークな鍼灸院へ行ってきました。月の半分は道外の分院で施術していて、日本野鳥の会の会員は割引になる、ホラ、なんだかそれだけで、そそられるでしょう?薬歴をはっきりさせてきてくださいとのことと、着て行く物のちょっとした注意点を聞いて、出かけました。
 一言で言うと、よ~く話を聞いてくれたと言えます。病院から見放された人がけっこう行くようです。私の外見を見て、食べるの大好き、お腹が丈夫だと思う人はおそらくいないと思いますが、胃腸が虚弱で、すべての原因はそこから来ているのではないかと。そんなことで、施術が始まりました。
 血圧を測って、脈を見て、左右の足の冷たさの違いとか、施術中も話させてくれました。脚のだるさ、こわばりは、疲労がたまって萎えている感じなのですと。原因は右股関節かもしれないし、それだけではなく、胃腸の弱さやたまった疲れに対して、エネルギー不足なんだとか。だからと言って、がっつり食べろではなく、腹6分目で温かいものを楽しくゆったり食べれば良いと。たとえば、トマトは旬のもぎたては生で良いけれど、それ以外の季節は、火を通してとか。
 ここで、身の上話を披露。9年前に夫と死に別れて、1人暮らしが寂しくてしんどいです。食事は、エサになり下がっていますと。先生、はたと手を打ち、自分でおひとり様を選択したのではない死別、それも仲良し夫婦であればあるほど、1人暮らしは体調不良の原因になります、がんばりすぎているんですよと。ほっこり下手の貧乏性に程々のススメ (5/11)_d0017084_8131648.jpg私、残念なことに、どうもがんばり屋みたいなんです。ヨガも水泳も、やろうと思ったら、億劫でもがんばって行くんです。これは間違ってますか?間違ってはいませんが、今は、気力に体力が付いて行ってない状態ですって。程々にと。なるほど。
 みぞおちと背中に乗せてくれたお灸が、気持ち良い。左側って、昼間の元気にかかわりがあるんですと。脚が冷たいのに、頭だけ猛烈に働いているらしい。そう、私、寝るまで何かしていないと気が済まないのです。どうして、もっとほっこりできないんだろう。
 耳と足に、ごまみたいな物(つぼを刺激する)を付けて、帰ってきました。だるさは結局とれていませんが、もっとも昨日1回でとれたら、私の1年5ヶ月を返してほしいということになるけど、なぜか不思議なことに、右股関節の痛くない可動域が広がりました。とりあえず、来週もう1回、行ってみようと思います。
Commented by こけし at 2017-05-11 16:58 x
ごまみたいなもの・・・何かの実だったと思います。私もつけてもらったことがあります。そこを手でぐーっと押すと痛かった。気持ちがよいということは、体にあっているのだと思います。数ヶ月通ってみたら良いのではないでしょうか(^.^)
Commented by nyankai at 2017-05-11 18:39
★こけしさんへ
あれは、人工物じゃないんだ!
お灸は気持ち良かったです。とりあえずもう1回、行ってみます。きょうはしっかりだるいですよ(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-05-11 08:09 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)