ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

韓国こぼれ話 (5/4 みどりの日)

 あちこち暑い位なようですが、ボ~ッとした気候のニャンコ座町は、それほどのこともなく、ニャンコザクラもまだ咲いていません。メンテの足場組みが11日からなので、家の周りの物を片付けにかかりましたが、1時間半くらいで降参しました。左脚がこわばって、動きにくい。次の手を考えなくては。
コリアレポートは、一応今日までの予定です。今日は、ウナちゃんに聞いた事、感じた事など、きのうまでに書きこぼれたd0017084_9475783.jpg話しを書きます。
 まずは、すでに書いた、次郎さんに似た大統領候補の事、ニャンコ座リポートの熱心なファンが、根性で調べてくれました。によりますと、김민찬(金旻澯[キム・ミンチャン])無所属 性別:オトコ 生年月日: 1958.02.04(59歳) 住所:ソウル特別市東大門區祭基洞職業:ワールドマスターズ委員会委員長 学歴:d0017084_9494160.jpgテンプル大学相談心理大学院博士課程在学中経歴云々、59歳って、見た目若いですね。
 最終日はどこかに行くほどには時間が無かったので、明洞の町に出てみましたが、けっこう早くからやっているお店もあって、この町はいつ休むのだろうと思いました。d0017084_9505685.jpgハワイで、虹が入った車のナンバープレートが気に入ったので、韓国でもさっそくプレートチェック。白くて横長です。日本のと同じ位の形で黄色が、事業車です。白い横長になったのが2006年なので、それ以前の車は緑です。軽自動車はほとんど見かけませんでした。みんな大きくてピカピカの車で、d0017084_9524432.jpg人ごみにも入ってきます。
 儒教の国韓国ですが、街中で派手な夫婦げんかを見ました。ベビーカーの子供そっちのけで、つかみあいをして、人々はそれを遠巻きに見物していました。
 韓国のコンビニは、ホテルのすぐ近くにあったのが「GS25」でした。顧客満足度1位を獲得するほどのお店だそうです。私もキムチおにぎりと、バナナ牛乳を買いました。おにぎりは温めますか?とは聞いてくれませんd0017084_9533277.jpg。韓国のホット用マドラーは、ストローにもなります。
 帰りの飛行機では「世界から猫が消えたなら』を見ました。
最後に、ハングルの説明を。朝鮮語を表記するための表音文字です。ウナちゃんの説明によると、15世紀に、当時一般の人たちは読み書きができなかったので、誰でもできるようにと、ハングルを導入したそうです。今は公的には、ハングルのみを使っています。烏龍茶は、こうなっています。
 私にとっては、ひたすらその熱気にあてられたソウルですが、もしももう1回があったら、博物館とか、歴史資料館などに行きたいなぁと思います。でも、次はフランスなんだ。
[PR]
by nyankai | 2017-05-04 09:46 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/24145761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 空の鳥 at 2017-05-04 23:48 x
ハワイでご覧になった虹のプレート、「私はゲイ支持です。」の意味です。
Commented by nyankai at 2017-05-05 09:55
★空の鳥さんへ
すべてのプレートの虹が付いていたように思いますよ。そのおみやげも売っていたし。買ってきたし。
ハワイすべてが、寛容の島って、すばらしいですね。