人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

パン屋問題を引きずりつつ (3/26)

 どうも、パン屋→和菓子屋の件が腹が立って、こんな音楽漬けの幸せな日が始まったと言うのに、叫び出したい気分です。全国の、いえ全世界のパン屋さんに対し、愚かな日本の教科書検定に代わり、お詫びしてもしきれない気分です。国会前でデモをしなくては。誤解しないでくださいね、和菓子は大好きですし、和菓子文化はお国に教えられなくとも、十分愛しています。道徳の教科化は、遠い昔、私が教員だった頃からすでに悪だくみが始まっていました。
 子どもは、アンパンマンが大好きですよね。あんパンは、たぶん羊羹よりも好きな子が多いと思います。羊羹は高いし。これ、1年生の教科書だそうですが、1年生が「わがしやさん」って、わかりますか?小さい子が「お菓子屋さん」と言えば、「ケーキ屋さん」のことです。田舎には、パン屋はあっても、和菓子屋は残念ながら無いですよ。こんなことで話題になっても、パン屋問題を引きずりつつ (3/26)_d0017084_850558.jpg和菓子屋さんも不本意でしょう。
 もしも教科書に、ラーメン屋さんが出てきたら、蕎麦屋に変えないと認めないと言われるのですね。カレー屋さんは丼物屋さんに変えるんですね。そうしないと教科書検定に受からない、日本はそんな国なのですね。まるで、どこかの国みたいと嘆いている場合じゃないわ。
 で、本題ですが、昨日は午後、チャリコンの会場に行ってみました。グランドピアノは、良い感じに重い鍵盤でしたが、音が響き過ぎで、私の声うるさいと思ってしまいました。お客様が入れば、適度に吸い込まれるんでしょうかねぇ。
 パン屋問題を引きずりつつ (3/26)_d0017084_8503913.jpgごちゃコンの方は、50周年記念です。ハカセ次郎さんが練習に参加してくれて、色々打ち合わせもできました。デパスでかなりコントロールできるようにはなりましたが、今年は音楽監督は、ピアニストに任せます。私のソロは、「待って」より「サマー・タイム」が良いんじゃないかと勧められたので、明日から死に物狂いで練習します。ガーシュインは、黒人にしか歌わせなかったそうですが、私は黄色人種なので、許してもらいます。
 皆さん、リカちゃんが生誕50年なの知っていますか?富川合唱団とリカちゃん、同い年なんですね。どなたか、リカちゃん持っていませんか。リカちゃんのパパは、確か指揮者でしたね。
 さて、今日は、チャリコンと歌旅座のダブルヘッダーです。チャリコンの打ち上げもある様なので、私はそのまま歌旅座へ行きます。
Commented by こけし at 2017-03-26 10:24 x
りかちゃんのパパは指揮者だったんですね!
私も子供の頃は、母に着せ替えの服を作ってもらって遊んでいました。いつどこで手放しちゃったんだろう・・・?
Commented by nyankai at 2017-03-26 21:08
★こけしさんへ
さすが、私より若いんだ。私、持ってないもん(T_T)
Commented by ハル at 2017-03-27 22:39 x
リカちゃんとスカーレットちゃん持ってました。
今は何処へ?父親が捨てた可能性大。
友達のお姉さんはタミーちゃんとバービーでした。
タミーちゃんが一番オシャレでキッチュです。
nyankaiさんはどれが好きですか?


Commented by nyankai at 2017-03-28 09:22
★ハルさんへ
私は、小1で入院する時に、入院の条件で買ってもらった、大きな赤ちゃん人形が大切で、その後人形は買ってもらっていません。リカちゃんが出た頃はすでに6年生でしたし。
好きなのは、バービーちゃんって気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-03-26 08:45 | 社会 | Trackback | Comments(4)