人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

人間なら5㎏増量 (2/14 バレンタインデー)

 昨日は、午前中にマコ病院に行き、午後は町の「骨粗しょう症予防教室」に行き、へとへとになりました。我ながら人間なら5㎏増量 (2/14 バレンタインデー)_d0017084_949874.jpg、情けない。
 マコは半年前、普通に暮らしている(普通じゃないから、私でさえ気付いたのだけど)のは奇跡だというほどの貧血だったのですが、総血球数と赤血球数が基準値に達して、1番痩せた時よりも500g位体重が増えて、ツヤツヤです。猫の500gは、人間ならば5㎏相当だと思います。マックス7kgあったマコが、一時4.6kgまで痩せました。今の所、ステロイド剤の副作用も心配ないので、ようやく次は1ヶ月後になりました。もちろん、少しでも異常を感じたら、診察を受けるという条件で。
 8月中旬から3日後、1週間後、2週間ごとと、車で小一時間かかる病院まで、マコも私もがんばりました。ブログ読み返したら、私自身が起きられないほどの辛さの中、本当に良くやったとしか言いようがないです。これからしばらくは、月一位で落ち着くと良いなぁ。
 お昼御飯もそこそこに、骨粗しょう症(この言葉、口でも言いにくいし、ローマ字入力も難しい)教室に出かけました。人間は、強制されないと、何事もやらないものであると思ってさ。相変わらず、フワフワめまいはしているのですが、人間なら5㎏増量 (2/14 バレンタインデー)_d0017084_949599.jpg動いたから強くなって倒れるなどと言う類のものではありません。
 骨密度検査をしたら、股関節の悪い右は予想通り、ショックだったのは、だるい左脚がそれ以上に悪くなっていたことでした。運動しないと、こんなに悪くなるんだわ。
 「運動編」と「食事編」がありました。運動しなくてはいけないのですが、骨量に関しては、痩せっぽは不利。おまけに1年以上ほとんど運動らしい事をやらず、寝てばかりいた時期もあったのですから、悪くなっていて当然です。股関節の事を考えると、運動しまくるのもいけないので、そこんとこジレンマF7CE.gifです。でも、椅子を使った体操やヨガは、参考になりました。骨折するのは脚ばかりじゃない、腕の体操もありました。ピアノを弾く人は、腕の骨密度は高いかもしれませんね。ステップダンス体操は楽しくてやってしまったのですが、股関節には負担かかった感じで、まずかったかな。
 教室が終わって、ちょっと買い物して帰ると、バテバテでした。来週もあるのですが、笑美ちゃんF3D9.gifに会いに行くので、参加できないのよう。
 今日は2(ふん)1(ど)4(し)の日でもあるそうです。私も寝るときは、ナナフンです。
Commented by kannochie at 2017-02-15 03:13
マコちゃん、良かったですね♡
nyankaiさんも、無理せず体を動かして下さいね。
私も運動しなくては…!

お休みになるときのナナフンってなんですか?
七分丈のふんどし??
Commented by nyankai at 2017-02-15 17:25
★kannochieさんへ
ありがとうございます。病気そのものが治った訳でなし、薬を飲んでいることに変わりは無いのですが、通院間隔が広くなっただけでも助かります。このまましばらく安定して欲しいです。
「ななふん」は、ワコールの「ウンナナンクール」が扱っている、ふんどしです。とっても楽で良いですよ。1度味わうとやめられません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-02-14 09:48 | | Trackback | Comments(2)