ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

パッチワークニット (2/13)

 先週の水曜日を最後に、抗うつ剤が無くなりました。ジェイゾロフトではないので何事も起こらないかと思いましたが、昨日あたりからやっぱりフワフワめまいがしますF7CE.gif。でも、抗うつ剤3ヶ月弱で左だるさはとれていないので、できればもう飲みたくは無いです。気持ちはもう大丈夫かな・・・まっ、d0017084_9572186.jpg自信は無いけど。
 意欲が戻ったってことで、長年の懸案であった、無駄に余っている毛糸、私のも母の残したのもあって困っていたを、お正月のライヴの折に見かけし、パッチワーク風ニットなる物を、我も又d0017084_1001644.jpgd0017084_1003350.jpg編みたきものよと。
 余っていた毛糸は、小物ならばいくつでも出来るのだけれど、帽子やマフラーや手袋では、編んでも自分でも身につけない(ちゃんとした既成品が欲しい)のは明白だったので、取りかかれないでいました。パッチワーク風ならば、どんどん行き当たりばったりで編んで行き、無くなったら別の糸にすれば良いので、d0017084_1013799.jpg多少の太さの違いは無視して、すべて12号針で、サンプラーキルトの様に、様々な編み方練習帳みたいに編んでd0017084_1023965.jpg行きました。
 編み物は我流なので、失敗もたくさんありますが、でき上がりました。重さを計ってみると、547g(ボタン入れて)だったので、11玉位使った事になります。
 ざっと、解説しますと、後ろ身ごろは単なる5色4段ごとの縞模様です。右袖は、濃紺とピンクの、あらん模様です。左袖は、ラクダ色とピンクと白ちょっぴりの、地模様編みです。右前身ごろは、黄土色でカーブを編み始め、d0017084_1033923.jpg黒猫(マコです)の後ろ姿と深緑の透かし編み、左前身ごろは同じく黄土色方始め、茶色猫(ネギとダリです)の顔とスクエアのナインパッチをイメージしました。袖口・裾・前立ては黒のゴム編みで、d0017084_20392216.jpgヘチマカラーは黒のガーター編みです。ボタンは猫柄のが無いか探しましたが見つけられず、木製の花の形のにしました。毛糸はまだありますが、毛糸箱が少しだけ身軽になったF3A8.gifような気がします。
 全然っ関係無い話ですが、ミクシイのファーチレの書きこみに「老便出るへF6CD.gif」というのがありました、女性です。勇気ある。私もホントは好きだ、こういうの:lobe den Herrn・・・これだと「老便出ん」で、反対かぁ。derの所もあったかな。
[PR]
by nyankai | 2017-02-13 09:55 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/23857287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2017-02-14 21:04 x
素晴らしい!!
さすがニャンカイさん♪
見事なデザインです。
ナインパッチの所が憎いな!
あたたかそう。
Commented by nyankai at 2017-02-14 22:49
★ロ~ズマリ~さんへ
見たくれたんですね、ありがとうございます。
ようやく色んな意欲が戻ってきて、作り上げることができました。
毛糸のナインパッチもかわいいものですが、何色もの毛糸がつながっているので、こんがらがりました。
あったかいですよ。