人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

気をつけよ喉の大敵讃歌の10番 (2/9)

 昨日はあまりの事に、書くこともできなかったのですが、朝起きたら、声が出ませんでした。月曜日の午後辺りに、喉に違和感を持ったのですが、大して気にもせずに、ヨガに行き、一晩寝ても治らず、でもさほどのこともなかったので、火曜の夜はジュンココンサートに行き、会う人ごとにしゃべって、大丈夫な気がして、寝る前には「讃歌」の10番を声張り上げて練習したものだから。唾も飲めないほど喉が痛くて、お迎えに来たマコに話しかけようとしたらば、全く声が出なかったのです。ヤッチマッタF7F5.gif
 うがいをしてのど飴をなめてみたけれど、効果無し。そのうち電話が来ましたが、出るに出られず。幸い、メールF475.gifで事情を説明したら、わかってもらえました。熱は無かったのですが、扁桃腺が腫れて高熱が出る前科があるので、仕方なく病院に行ってみました。病院はインフルエンザがうようよとビビって行ったF39B.gifのですが、すかすかでほっとしました。
 「どうしましたかF65B.gif」と聞かれ、ほぼ無声音で「喉が痛くで、声が出ません。インフルエンザではないと思います、ワクチンも受けましたし、具合悪くないんで」と言うと「風邪ですね、そんなこともありますよ」と、若いドクター。病院ってぇ~所は大したものだ。行っただけで、森進一だったのが、場末のバーのママかはるな愛かというくらいには、復活してきました。消炎鎮痛剤と、痰(少し絡む)の切れを良くする薬を出してもらい、帰宅。
 午後はA子さんと、リコーダーの練習の約束をしていました。「咳は出ていないので、嫌じゃ無かったらどうぞ」ってことで気をつけよ喉の大敵讃歌の10番 (2/9)_d0017084_112274.jpg。今年のごちゃコンは、A子さんとリコーダーアンサンブルを画策しています。
 2人とも、できればソプラノで済ましておきたいもので。私のは、ヤマハの、無難なお値段だったと思います。A子さんのは(リコーダーと言えば)MOECH(メック)の高そうなヤツです。A子さんは当時、日高管内で1番のへき地(離島並み)に住んでいたので、たっぷり付くへき地手当で、先輩の音楽の先生に一生ものだと勧められるままに、買ったのだそうです。
 ことしのごちゃコンは、50周年記念です。それぞれの時代を思いだせる曲などを、織り込んで行けたら良いなぁと思います。その選曲中に「もののけ姫」があるのですが、リコーダーでやるのも悪くないですね。木製リコーダーだと、テクニック今一でも、上手く聞こえますF7C3.gif
 F3D9.gif笑美ちゃんのツイッターに書いてありました。「今日はパパとママがつき合って10周年、一緒に住みだして5周年だそうな。しかし、私は泣きじゃくってラブラブ053.gifはさせん」それはそれは、おめでとうF647.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-02-09 11:00 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)