人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

50年の重み (1/16)

 先日の歌会に、ピアニストが風呂敷包みを持ってきました。菓子折に見えましたが、ドサッF65A.gifと降ろされて開けられたのは、楽譜でした。全音出版の「♪ピアノ伴奏シリーズ♪ ☆ザ☆歌伴」が7冊。「魅惑のムード歌謡」「不滅の歌謡曲」50年の重み (1/16)_d0017084_10492861.jpg「昭和流行歌」「希望の昭和懐メロ」「青春歌謡」「昭和懐メロ」「ド演歌名曲」でした。
 富川合唱団は、今年生誕50周年です。常時活動できるレギュラーは3人で、ごちゃコンをあてにできる補欠(と言うには粒ぞろい)が3人、今や不可欠な戦力のなんちゃって孫が2人、ゲストが5~6人ってところでしょうか。せっかくだから、50年の道のりをたどって歌ってみようと思っています。
 R.R.Singersは、メドレーが好評ですが、1曲1曲が短すぎるとの感想があり、今年はせめて1コーラスずつにしてみようかと、第一次選曲をしました。みんなでハモったり、ソロありデュエットありで、良いんじゃないでしょうか。
 スタートは1967年です。私6年生ですね。「世界は2人のために」を選んでみました。昭和のうちはいくらでも候補が上がるのですが、最近の曲は、みんなで共有できる物が無いのです。最新のはSMAP絡みで「世界に一つだけの花」はどうでしょう。何だか対になっているでしょF7C3.gif。10曲位で、思い出話等挟んで、10~15分の作品に仕上げられたらと思います。50年の重み (1/16)_d0017084_10502996.jpgこの分だけでも歌詞集をつくって、会場の皆さんと歌えると良いかな。何か、良いアイディアがあったら、ぜひ聴かせてください。
 それにしても、今は合唱団として成り立っていないにしても、50年って偉いと思います。1967年6月に産声を上げた富川合唱団は、翌年秋に第1回演奏会をしたとあります。小学校からピアノを借りて、緊張しながら歌ったそうです。団員は28人もいます。1978年に入団し、その内39年参加(君臨)している私も偉いというか、しつこい。富川での初組曲は「遥かなものを」で、意外と上手いじゃんと思ったものです。次が「ひたすらな道」でけっこう苦労しました。1番の大それたことは、1983年の「森の歌」:団員に先生が複数いて、それぞれの勤務先の子どもを集めて41人の児童合唱団を作った、ブラビー038.gifでした。
 そして月日が流れ、地方の合唱団が衰退する現象を、私たちも免れませんでした。でも今も、こうして歌っています。
 とわちゃんパワーさく裂の大河ドラマ「直虎」ですが、オープニング映像が、ねらいは「戦う花」だそうだけれど、メルヘンチックで好きだわ。劇中の音楽もなかなか伊井F46B.gif
Commented by woodlandnotes2010 at 2017-01-16 14:47
こんにちは。
コメント有難うございました。

庭の積雪は30センチほどで時おりミゾレが降りますが、
もう雪の峠は越えました。
まだ除雪機のガソリンは用意していませんが、今年は出動の機会はないかもしれません。
北陸は「鰤起こし」と言われる雷が鳴って荒れるのですが
・・・海が荒れて鰤が富山湾に逃げ込んで豊漁になります
今年は雷が鳴らないのに鰤はよく獲れるようです。

                   シェーン
Commented by nyankai at 2017-01-16 22:28
★シェーンさんへ
コメントありがとうございます。除雪機をお持ちなんですね。ニャンコ座の辺りは、北海道でも有数の、雪少ない所なんです。でもその分、土がゴチゴチに凍っています。
冬に雷が鳴るって、最近まで知りませんでした。鰤が豊漁なら何よりです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-01-16 10:47 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)