人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

右脚の憂鬱 (1/15)

 大寒波、居直り中ですが、ニャンコ座町は良い天気が続いています。国道や自動車道など、大きな道は乾いていて走りやすいですが、家の周りや駐車場などは、できそこないのスケートリンク状態で、歩けたものではありません。ニュースなどで、水をまいて雪を融かしている様や、水が流れている融雪溝を見ますが、ずい分とあったかいんだなぁと思います。-10℃を下回る屋外では、水を液体として感じることはありません。お客様や新聞配達などの人が滑っては申し訳ないので、焼き砂をまいてはいますが、追いつきません。
 滑る道を見るたびに、強烈に思いだすことがあります。小学校に入学する年の保育所の、冬休み明けです。先天性股関節脱臼がこじれて、医者の見立て通り(だったらちゃんとその時治せよF65A.gif)、痛くて歩くのが辛くなっていました。そこに追い打ちをかけるように、このスケートリンク道路が牙をむきました。今の様に通園バスなどありませんから、どこかに集まって、集団登園をしていました。みんなと一緒に、滑る道を、痛む脚で歩くには無理がありました。
 1歩ごとに右股関節はキシキシ痛み、私は歯を食いしばって、列から遅れまいと歩いていたのを、忘れることはできません。今でこそ、「私は痛みに弱いのよぅ~F46C.gif」と開き直っていますが、当時は典型的な内弁慶外味噌で、「痛くて歩けない」と伝えることはできませんでした。それ以上に、なぜ親に、脚が痛くて保育所へは行けないと訴えなかったのでしょう。右脚の憂鬱 (1/15)_d0017084_105311.jpg不思議です。どうんだけいいふりこきで負けず嫌いだったのか。
 それでももう限界なのは親にもわかったのでしょう。当時股関節の名医の誉れ高かった(らしい)医者に診てもらい、治療のため入院しました。その日は、晴れの入学式でした。なぜ、たった1日延ばしてくれなかったのだろうと、後に聞きましたが、母は「早く治してやりたかったから、入学式どころじゃなかったんだよ」と答えました。今もいささかの不満はあります。ようやく、30代前半の両親には、保育所を休ませることも、入院を1日遅らせることも、そこまで考えるゆとりが無かったんだろうなぁと思えるようになりました。
 家の中でも、装具を外すと体が曲がって苦痛です。人工股関節にして、脚の長さをそろえたら、背が伸びて、だるいの治るんじゃないだろうかと思ったり、「お座りしたりしゃがんだりしてはいけないのよ」という証言にビビったりしています。
 関西も寒い様で、京都は積雪だそうです。笑美内親王様は「私の部屋は27度に保たれてるから快適よ。愚民どもはせいぜい寒さに凍えるがいいわ」とつぶやいています。あるテレビ番組で、「北海道のこたつ所有率は、沖縄より下の最下位」って、当たり前ですよ~。こたつなんてあっても、戦力にならないですから。
  024.gif Happy Birthday To Ytyan024.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-01-15 10:02 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)